【ラウンジ体験記】楽天カード アラモアナラウンジ ホノルル・アラモアナセンター3階にある便利なラウンジ

はじめに

今回は、今までと少し違うラウンジをご紹介します。空港でも駅でもなく、街中にあるカードラウンジです。

楽天カードが運営する「楽天カード アラモアナラウンジ」を紹介させていただきます。アメリカ・ハワイのオワフ島・アラモアナセンター内にあります。2019年8月オープン予定でしたが、なぜかオープン延期となり、結局、同年9月16日にオープンしました。

オープン前のアラモアナラウンジ

なお、オワフ島には、楽天カード・ワイキキラウンジというインターナショナル・マーケット・プレイス内のラウンジもあります。

スポンサーリンク


入室基準

楽天カード アラモアナラウンジ 運営時間 10:00~20:00(2023年情報)

楽天カード アラモアナラウンジはホノルルのアラモアナ地区にあるアラモアナセンターの3階にあります。

楽天カード公式HP<https://www.rakuten-card.co.jp/overseas/hawaii/lounge/#alamoana-lounge>から引用

フードコートなどのある中心部から少し離れているので、周辺の人通りは少ない印象です。

アラモアナセンターは日本人観光客の聖地?ともいうべき場所で、ホノルルを訪れると1度は訪問する場所です。トロリーバスなどの交通の便もよく、ワイキキからのアクセスは容易です。センター内にはJCBやJTB、H.I.S.など、日本の旅行・金融系メーカーの店舗が出店しています。フードコート、高級ブティック専門店などがあり、日本人(以外の方も多いですが)であふれています。

通常のカードラウンジと違うのは、楽天カード直営ということです。したがって、楽天カード以外のブランドでは利用できません。また、クレジットカード限定なので、デビッドカードなどは適応外です。楽天カードが発行しているクレジットカードなら、ゴールドカードでなくても利用できます。

利用条件
・楽天カードが日本で発行するクレジットカード所持者(ランクは問わない)

利用時間は1時間、同伴者の人数は5名までとなっています。

スポンサーリンク


ラウンジ内の様子

入室資格のある方のほぼすべてが日本人なので、受付は日本語対応です。日焼けしたお買い物パンダが出迎えてくれます。入り口付近にはキッズエリアがあります。

室内は空調が効いていて快適です。観光の合間に利用するには適していると思います。2019年にできたばかりで内装が新しく、明るい雰囲気です。

サービスは以下の通り。

席数不明 50席以上
・カード盗難・紛失時のご相談
・温かいコーヒーや冷たいジュースのご提供
・Wi-Fi
・洗浄付きトイレ完備
・マッサージチェア
・お荷物の当日中一時預かり
・PC/プリンター
・傘貸出し
お子様連れのお客様へのサービス
・キッズスペース
・授乳室
・おむつ交換台
・ベビーカー貸出し
公式HPより引用

いわゆる空港ラウンジとは性質が違います。ショッピングの合間に休息する場所として利用するのが一般的です。サービスレベルとしては、空港ラウンジのカードラウンジ相当でしょうか。ハワイでの観光情報も提供していただけるそうです。

入室時にウェットティッシュをいただくことができました。ハワイでは汗をかく機会が多いので、意外に重宝しました。

缶ジュース(1人1つまで)、コーヒーサーバーなどが置かれています。ラウンジの一角にはマッサージチェアが並んでいて、ゆっくりとくつろぐことができます。

ラウンジにトイレもあるので、外に出る必要が無くて便利です(写真左側にあるのは授乳室です)。ただし、男女とも一人用なので、トイレの順番待ちが発生しがちです。

喫煙スペースはありません。もちろん、食物は持ち込み不可で、販売もありません。また、ワイキキラウンジとちがい、楽天トラベルデスクがないので、オプショナルツアーの手配を相談することはできません。

私が訪問した時は、冬季閑散期で席に余裕がありました。人の出入りはまずまず頻繁ですが、席数が多いので争奪戦にはなっていなかったです。コロナ前のラウンジは繁忙期の昼以降はかなり混雑していたとの情報もあります。

スポンサーリンク


プレミアムルームについて

受付の裏側にあたるスペースに、プレミアムルームがあります。楽天プレミアムカードか楽天ブラックカードの所持者と同伴者1名まで入室することができます。

ご覧の通り、私の訪問時には他の利用者がいらっしゃいませんでした(後で2名くらい来られましたが)。入室制限があるため、静かな時間を過ごすことができます。

黒のプレミアムルーム利用者用の札を渡され、こちらを立てておくように指示されます。また、チョコレートマカダミアンナッツをいただきましたが、こちらはプレミアムルーム利用者だけに提供されるそうです。

プレミアムルーム内にも、飲み物の冷蔵庫があります。1人1本までで、ラウンジ外への持ち出しは禁止です。

こちらにもコーヒーサーバーがあります。飲み物のサービスは一緒のようです(デカフェコーヒーは一般エリアにしかありません)。

スポンサーリンク


まとめ

楽天カード アラモアナラウンジはアラモアナセンターでショッピングする際に休憩するスペースとして利用価値があります。空港ラウンジなどと同じような利用の仕方でいいと思います。家族がショッピングする間、休みたい方が利用するといった使い方もありでしょう。

入室資格の付帯したクレジットカードは比較的入手容易です。ハワイ・ホノルルに旅行する方は、楽天カードを所持していると便利です。通常の楽天カードは年会費無料なので、ラウンジ利用のためにカードを作るという選択肢もありでしょう。そして、せっかくカードを持っているなら、こちらのラウンジを利用しなきゃ損ですね。

参考までに、2020年まで運営していた「楽天カード ワイキキラウンジ Tギャラリア by DFS」に関する記事はこちら↓

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする