【国内旅行】秋田弾丸旅行ー秋田空港をあるくー

2021年秋に秋田空港を訪れました。ちょっと前の体験記ですがお付き合いください。

秋田には能代空港もありますが、県庁所在地から距離があるため秋田空港の利用客の方が多いです。秋田空港が秋田を代表する空港と言えます。秋田県の県庁所在地である秋田市にあります。

秋田は秋田新幹線の終着駅ですが、新幹線だと東京-秋田間は3時間40分くらい。空路だと1時間10分です。前後の待ち時間や空港移動時間を考慮しても、空路の空路の優位性は揺るぎません。そのため、秋田新幹線開通後も、秋田空港の利用者数は微減にとどまっています。

同じような立ち位置の、金沢→羽田では新幹線2時間30分と空路1時間10分です。前後の時間を含めても新幹線がいい勝負できています。そのため北陸新幹線開通後は小松-羽田便の利用客は減少しています。

2022年現在、羽田(JAL・ANA)、新千歳(JAL、ANA)、伊丹(JAL、ANA)、中部(ANA)の便が設定されています。国際線は運休中です。

秋田空港にやってきました

岡山空港は秋田県運営の地方管理空港です。秋田市市街地から南東に20kmくらいのところに位置しています。

ー空港前に停車するリムジンバスー

秋田駅西口からリムジンバスで40分くらい。途中でいくつかの停留所に停車しますが、途中下車はできません。ICカードは利用できません。

今回は空路で到着。秋ですから、昼の便で到着したのにもう夕暮れの雰囲気を醸し出す滑走路です。

ターミナルビルが近づいてきました。これから秋田空港を堪能しようと思います。

1階 到着フロア&チェックインフロア なまはげがお出迎え

1階の到着フロアです。なまはげがお出迎え。1980年代に週刊ジャンプに掲載されていた「銀牙 -流れ星 銀-」の作者も秋田出身らしく、記念撮影できるようになっていました。

チェックインカウンター(JAL&ANA)もここです。ファミリーマートもありました。

エスカレータで2階に上がりましょう。「秋田竿燈まつり」で有名な提灯が飾られていました。

2階出発フロア 稲庭うどんを堪能

2階は出発フロアです。エスカレータで1階から昇ると、ショップやレストランが並んでいます。

保安検査場に向かって進んでいくと、左手にカードラウンジ「ロイヤルスカイ」があります。

時間に余裕があるうちにお食事をいただくことにしました。2階にある「稲庭本舗 明治佐助商店」にお邪魔することにしました。

あとで知ったのですが、2021年10月26日に開店したばかりなんですね。あまり新装開店の雰囲気では無かったので、とりあえず地元のお食事をいただけそうな雰囲気で選びました。

私は稲庭うどんを選択しましたが、わっぱめしが「元祖」らしいので、本来はそちらがおすすめなんでしょうね。あわただしく動いていたので、汗をかきながらいただきました。季節は秋も終わりそうだっていうのに。

保安検査場前を通り過ぎます。人が多くてにぎわっていました。検査場前にイスがあるのは好印象ですね。時間調整ができます。

その待合場の傍に、大きな「釣りキチ三平」のレリーフがあります。こちらの作者も秋田出身らしいですね。秋田空港は、とにかく地元の名物的なものをどんどん前に押し出してくる空港です。

・・・と言ってると、なんか奇妙なもの?を見つけました。秋田空港のシンボルキャラクターらしいです。メダルですか・・・まあ・・・ねえ。

気を取り直して?、3階に向かいましょう。

3階 送迎デッキ&展示スペース 夜なので真っ暗でした

2階フロアから階段で3階フロアに昇ります。3階には送迎デッキがあります。エレベータもありますから、足の弱い方もOKです。

3階に昇ると、ちょっとした展示スペースがあります。

コックピットがどんと置かれていますね。

ちょっとしたパイロット気分が味わえますね。残念ながらシミュレーション体験はできません。

航空機の模型も並んでいます。

さあ、送迎デッキに出ましょう。7:00~21:30に入場可能です。さあ、飛行機が待っています・・・って真っ暗!

まだ17時すぎですが、秋の夜長をなめてましたね。暗くて写真撮影のハードルが高い。夕食を食べている場合ではありませんでした。反省です。

芝生が一面に敷き詰められています(写真は明るく加工しています)。とはいえ真っ暗で、あまりよくわかりません。

子供用のカートみたいなものがあるみたい。写真は加工しているので見えていますが、肉眼では真っ暗でかすかに乗り物が見える程度です。

飛行機は、ターミナルビル近くだときれいに見えますが、滑走路を離着陸する姿の撮影は全然ダメです。いやまあ、私の腕とカメラの性能の問題もありますが。

ちゃんと見える写真だけアップしていますが、かなりの数の失敗写真があります。今後に備えて、夜間飛行の撮影を勉強するつもりです。なかなか秋田まで来れないのに・・・大失敗です。

送迎デッキ・滑走路方面を眺める休憩スペースがあります。コーヒーの自販機もありますね。時間があれば、ここでゆっくりするのもいいと思います。

保安検査場内

さて、搭乗時刻が近づきました。2階に降りて保安検査場に向かいます。秋田空港の国内線には保安検査場優先レーンがないので、時間に余裕をもって通過しましょう。

秋田空港の国内線ボーディングブリッジは2本だけ。運休が無ければ21便が出発するので、待ち合いスペースは混雑しがちです。

保安検査通過後にラウンジはありません。ショップは「ANA FESTA」と写真に写っている「無限堂」があります。JAL系のBLUE SKYはありません。無限堂ではフードコート形式で軽食をいただくことができます。

ほんの少しですが、ビジネススペースもあります。通常電源とUSB充電ポートがついています。

さあ、搭乗です(お気づきの方もいるかもしれませんが、秋田空港の敷地から出てません(笑))。

2021年秋に訪問した秋田空港の模様をアップさせていただきました。コロナ禍もひと段落して、空港内もやや混雑をみせていました。カードラウンジはありますが、航空会社ラウンジはありません。

秋田空港は街中から40分くらいの距離があります。東京-秋田間は新幹線が競合していますが、時間的にも空路が優勢だと思います。岡山空港や小松空港と違い、飛行機が有利みたいです。発着便数も多いので、航空会社ラウンジを作ってほしいなあ。