【空港情報】北九州空港をあるく

はじめに

2022年夏に北九州空港を訪れました。

北九州空港は福岡県の空港で、北九州市内にある国管理空港です。北九州市は政令指定都市で人口が多く、公共交通機関の需要は高いです。

北九州には小倉駅があり、山陽新幹線ののぞみや九州新幹線のみずほなど、全ての新幹線が停車します。また、福岡県内には福岡空港があり、北九州空港の対岸(本州)には山口宇部空港があります。ライバルが多い空港です。

以前は北九州ー那覇便の運行もありましたが、2022年夏現在、羽田(JAL4便・スターフライヤー11便)路線のみです(コロナ禍の運休便含む)。スターフライヤー便は1往復便を除いて、ANAと共同運航を実施しています。

国際線ゲートもありますが、こちらもコロナ禍の影響で運休中です。

スポンサーリンク


北九州空港へのアクセス

北九州空港は国管理空港ですが、ターミナルの運営は第三セクターの北九州エアターミナルが行っています。北九州市の中心地であるJR小倉駅から、直行バスで40分くらいです。

最寄り駅はJR日豊本線の朽網駅ですが、JR特急が停車しないため利用が難しいかもしれません。朽網駅から空港まで路線バスが頻回に出ています。

JR小倉駅からのバス利用者の方が多いかと思います。1時間に1-2本程度運行していて、直行バスで40分、中谷経由(停車多い路線)で1時間くらいです。

他に、黒崎・折尾・学研都市の路線や福岡・天神の路線があります。福岡・天神路線は、福岡空港が早朝深夜発着できないため、北九州空港に設定されている早朝深夜便用のリムジンバスです(2022年夏現在、北九州空港の早朝深夜便のほとんどが運休しているため、バス路線も長期運休中です)。

高速道路ICは東九州自動車道苅田北九州空港ICになります(10分くらい)。

小倉駅からのバスアクセス

小倉駅の改札から出て、小倉城口(南口)を目指します。

エスカレータを昇って下って、モノレール駅前を通り過ぎて、駅の外に出ます。

左手にエレベータとその右隣にエスカレータがあります。ここからバスターミナルに降ります。

ちょうどエスカレータの裏側に、北九州空港に向かうバスが出る8番乗り場があります。北九州空港に向かうバスは西鉄バスの運行です。

2列+2列シートです。交通系ICカードが利用可能です。

リクライニング可能で、ドリンクホルダーもあります。

北九州空港は海上空港です。橋を渡って空港に向かいます。

直行バスなら40分、小倉競馬場経由なら60分くらいで到着です。小倉競馬場経由は一般道を利用するため、渋滞になると遅延します。ある程度余裕をもって利用しましょう。

スポンサーリンク


空港ターミナルビル前

バスはターミナルビルの1階正面に到着します。ターミナルビル前に駐車場があり、バスやタクシーが発着します。

1階 到着フロア

1階の到着フロアです。入って正面中央にエスカレータがあり、出発客はエスカレータで上に向かいましょう。

エスカレータ裏に隠れるように、到着ゲートがあります。レンタカー受付やコンビニ「セブンイレブン」もあります。

スポンサーリンク


2階チェックイン&出発フロア

2階は出発フロアです。エスカレータで1階から昇って、左手側がチェックインカウンター、右前方が保安検査場です。保安検査場には優先搭乗レーンはありません。コンパクトな空港なので、移動距離は短くて済みます。

右に向かうとショッピングフロアで、その奥が国際線フロアです。正面のガラス張りの向こう側は、出発待合室です。3階へ向かうには、正面右側のエスカレータを利用します。

ターミナルビルは吹き抜けが多用されていて、とても広く感じられます。

チェックインカウンター側です。ショップも並んでいます。

国際線フロア側は両側にショップが並んでいます。突き当りの国際線エリアは、2022年夏現在全便運休中のため閉鎖されています。

さらに上のフロアに行ってみましょう。

スポンサーリンク


3階 レストランフロア&展望デッキ・足湯

2階フロアからエスカレータで3階フロアに昇ります。

3階に昇ってすぐ右側にレストラン街があります。

レストラン街の滑走路側から建物の外に出ると、展望デッキ(南)です。

滑走路側はアクリル板か、金網で仕切られています。金網は一部広くなっていますが、望遠レンズは利用できません。コンデジなら利用可能ですが、角度はつけられないです。航空写真撮影には向いていません。

足湯(8:30~17:30 大人100円 小学生50円 タオル100円)があります。2022年夏現在、コロナ禍の影響で休業中です。

北側にも展望デッキがあります。南側に比べると細長くて狭い印象です。

屋根や椅子があるのはありがたいですね。ただ、こちらもせいぜいコンデジしか使えないので、写真撮影には向きません。

駐機場の機体を撮影するだけなら問題ありません。スターフライヤーのエアバスA320が駐留しています。

スポンサーリンク


保安検査場内

2階に降りて保安検査場に向かいます。北九州空港の国内線には保安検査場優先レーンがないので、時間に余裕をもって通過しましょう。

北九州空港の保安検査場内には、航空会社ラウンジがありません。そのかわり、カードラウンジ「Lounge ひまわり」があります。

とにかく天井が高くて採光が良い搭乗待合室です。ショップも2店舗あり、軽食も販売しています。

今回はこちらの機体にお世話になります。JALのボーイング373-800国際線機材です。

国際線機材のクラスJシートです。ビジネスクラスシートですがフルフラットにはなりません。広くてリクライニングも大きくて楽なのですが、国内線利用時はWiFiが利用できないのが欠点ですね。

北九州空港は、国内線は3つ、国際線は2つのゲートがあります。ボーディングブリッジは合計4つです。

ドアもクローズして滑走路に向かいます。

北側滑走路端です。海上空港ですから、滑走路外は海です。

南端側から離陸し、左(東)方向へ旋回します。北九州空港を眼下に見下ろして、羽田空港へ向かって行きます。

スポンサーリンク


まとめ

2022年夏に訪問した北九州空港の模様をアップさせていただきました。空港ラウンジはありませんが、カードラウンジを備えた空港です。コロナが無ければ足湯も楽しめます。ターミナル内が広々としていて、明るい雰囲気の空港です。

北九州空港は小倉駅から40分-60分くらいの距離があります。東京-小倉間は新幹線が競合しているので、本数だけを考えれば新幹線を選択してしまいますが、所要時間を考えると飛行機を選ぶ方も多いかと思います。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする