【空港情報】広島空港をあるく

はじめに

2022年春に広島空港を訪れました。広島空港は広島県唯一の空港です。広島市から東に50kmの三原市にあります。といっても三原市の市街地からも遠く、隣接する東広島市の中心部である西条町の方が近い印象です。また、広島市内からの距離は、山口県岩国空港(飛行場)の方が近くに位置します。

広島市は東海道・山陽新幹線の広島駅があり、のぞみやみずほといった最速特急が停車します。広島空港には羽田便が設定されていて、伊丹や神戸空港と同様に新幹線と競合しています。

広島市内から広島空港が遠いので(バスで1時間前後)、広島市内と東京都区内の時間的距離は、新幹線も空路もあまり差がありません。西条からだと空路にアドバンテージがあるでしょうが、広島市街地からだと新幹線の方が気軽に利用できるかもしれません。

2022年現在、羽田(JAL8便・ANA8便)、成田(SPRING JAPAN3便)新千歳(JAL1便、ANA1便)、仙台(IBEX2便)、那覇(ANA1便)の便が設定されています。国際線も大連、北京、上海、バンコク、香港、台北などが就航していますが、2022年現在、コロナ禍の影響で運休中です。

スポンサーリンク


広島空港へのアクセス

広島空港は国地方管理空港です。ターミナル運営は2021年より民間に移管されています。

広島市街地(広島バスセンター)や広島駅から1時間に1~2本のバスが出ています。片道1時間前後かかります。福山、三原、呉、竹原などの都市からもバスが運行されていますが、本数は多くありません。

2022年現在、西条や尾道のバスはコロナ禍の影響のため運休中で、JR山陽本線白市駅から空港への路線バスがあり、そちらを利用する必要があります。

スポンサーリンク


空港ターミナルビル前

バスは1階の到着フロア前に到着します。写真の奥、国際線ターミナル前まで歩くと、サイクル・ハブ(自転車組立スペース)やサイクリスト更衣室があります。最近のサイクリングブームで、日本各地の空港にサイクリングスペースが設置されていますね。

ターミナルビル前に駐車場があり、バスやタクシーが発着します。

竹原ゆきのバスは、ワゴン車みたいな車両です。

写真の奥に向かって歩くと、広島エアポートホテルや三景園という庭園があります。

1階 到着フロア

空路で広島空港に到着すると、1階の到着フロアに出ます。目の前にはレンタカーカウンターが並んでいます。

広島到着を歓迎してくれてます、よね?

到着して左方向です。右手に案内所があります。奥にバス乗車券売り場があります。

バス乗車券売り場です。バスは交通系ICカードが利用できますから、ICカードがあれば乗車券の購入は不要です(竹原・尾道方面を除く)。また、往復割引にしたいなら、乗車券購入が必要みたいです。

さて、エスカレータで2階に向かいましょう。

スポンサーリンク


2階 チェックインカウンター&出発フロア

2階は出発フロアです。広島空港は2021年9月13日~2023年3月31日、ターミナルビルの改修工事を実施しています。

エスカレータを昇って右手にチェックインカウンターがあります。奥から、スプリングジャパン、JALです。手前に保安検査場、奥にクレジットカードラウンジがあります。左手側がショッピングエリアです。

JALカウンターとANAカウンターの間に国内線保安検査場入り口があります。上級会員用の優先レーンは無いので、出発便が集中する際には長い列ができますので、余裕を持って通過しましょう。

保安検査場の隣がIBEXとANAのチェックインカウンターです。写真の奥に向かうと国際線エリアです。

国際線エリア方面に向かうと、左手に吹き抜けの広場があります。訪問時は何かイベントが実施されていました。

さらに進むと、厳島神社の絵が飾られています。

さらに進むと国際線エリアです。2022年現在、国際線は全便運休中です。

JAL/スプリングジャパンのチェックインカウンターの向こう側に、フライトシミュレータが設置されています。

フライトシミュレータの傍に、クレジットカードラウンジ ビジネスラウンジ「もみじ」があります。出発客だけでなく到着客も利用可能です。

スポンサーリンク


3階 展望デッキ&レストランフロア

保安検査場入り口の横にあるエスカレータで3階に向かいます。

展望デッキへ向かうことができます。

展望デッキはきちんと整備されていて、イスや屋根があり過ごしやすくなっています。

滑走路側は金網になっているので、コンデジやスマホでないと撮影が難しいですね。ガラス張りの箇所もありますが、写真撮影には映り込みや光の照り返しなどが邪魔になるかも。一部の金網は大き目の穴がある場所もありますが、望遠レンズだと角度がつけにくいのが難点です。

展望デッキエリアも改装中で、ちょっと狭くなっています。

広島空港は山間部にあり、滑走路周囲は山に囲まれています。

ガラス越しの撮影です。

離発着便数が多いので、撮影対象には困りません。

広島空港にはスプリングジャパンも就航しています。

ターミナル内に戻ってみましょう。3階にはレストラン街があります。

広島と言えばお好み焼きですね。お好み焼きなどを提供するフードコートがあります。

今回はこちらの五エ門で昼食です。

スペシャルうどんを注文しました。注文してから提供されるまで10分以上はかかります。混雑する時間帯だともっとかかるかも。時間に余裕をもって利用しましょう。

スポンサーリンク


保安検査場内

さて、搭乗時刻が近づきました。2階に降りて保安検査場に向かいます。広島空港の国内線には保安検査場優先レーンがないので、時間に余裕をもって通過しましょう。

広島空港の国内線出発待合室にはA~Dの4つの搭乗口があり、ボーディングブリッジは3か所あります。

左側のA・B搭乗口はJAL、右側のC・D搭乗口はANAが優先的に使用しているようです。A/B側にBLUE SKYと軽食ショップ、C/D側にはANA FESTAがあります。

広島空港の国内線出発待合室内には、航空会社ラウンジがあります。A/B側にはJALのサクララウンジです。

C/D側にはANA LOUNGEです。

さあ、空港スタッフの方に見送られて出発です。

滑走路に出ます。

中国山地を見下ろしながら、テイクオフです。

スポンサーリンク


三景園と広島エアポートホテル

広島空港周辺には徒歩圏内にいろいろな施設があります。国内線ターミナルビルから出て右手(竹原方面バス停方面)に進みましょう。

バス用駐車場があります。歩道が続いているので歩いて行きます。

案内板も設置されいるので、指示に従って進んでいきます。

右手に広島エアポートホテルが見えます。

2022年8月末まで臨時休館となっていましたが、9月から営業再開しているようです。

さらに進むと日本庭園の入り口があります。

三景園です。入場は有料。かなり広い敷地なので、全体を見て回るには2時間くらい必要です。

受付でお金を払って入場します。

池には鯉がいますね。とにかく広い敷地ですし、歩道はアップダウンがあります。

紅葉の季節は美しいのでしょうね。池周辺だけでなく、かなり奥の方まで散策路は続いています。

入り口の建物には喫茶もあります。歩き疲れたらゆっくり休むのもいいと思います。飛行機の待ち時間の時間潰しとしては、余裕をもって散策しましょう。

スポンサーリンク


まとめ

2022年春に訪問した広島空港の模様をアップさせていただきました。航空会社ラウンジも備えた空港ですが、コロナ禍の影響で減便・欠航も多く、やや閑散とした印象でした。

広島空港は街中から1時間くらいかかるので、新幹線に比べて移動が面倒な印象があります。東京-広島間は、本数だけを考えれば新幹線を選択してしまいますね。新幹線は街中と街中を結んでいるのでかなり有利です。

私は飛行機より電車好きですが、新幹線には愛着が少ないので、この争いに関しては中立宣言です。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする