【空港ラウンジ体験記】静岡空港 YOUR LOUNGE

はじめに

2022年秋、コロナ禍の第7波もピークアウトし、国も観光振興策を再開しはじめた時期です。今回は2022年秋に訪問した、静岡空港にあるカードラウンジ YOUR LOUNGEを紹介させていただきます。YOUR LOUNGEはターミナル2階の保安検査エリア外にあります。

2階保安検査場入り口の東側奥にあります。保安検査場通過前です。

私の国内空港・ラウンジ訪問記 一覧はこちら↓

私の海外空港・ラウンジ訪問記 一覧はこちら↓

スポンサーリンク


入室基準

YOUR LOUNGE 運営時間 7:45~17:30(2022年秋情報)

YOUR LOUNGEはターミナル2階保安検査場通過前にあります。ですから、国内線および国際線の出発時だけでなく、到着時にも利用可能です。

2階のフードコート街の奥まった場所にあり、わかりにくいかもしれません。パスタ一丁目という店舗の保安検査場よりに通路があり、入っていきます。

突き当りを右に曲がります。

左手側にラウンジ入り口があります。

俗にカードラウンジと呼ばれるカテゴリーに属します。ある種のクレジットカードを所持していれば利用可能です。概ね、ほとんどのゴールドカード以上が対象です。

・VJA、ダイナースクラブ、JCB、MUFG、UFJ、DC、NICOS、UC、アプラス、クレディセゾン、トヨタファイナンス、楽天カード、エムアイカード、ジャックスカード、オリコカード、スルガ銀行(富士山静岡空港公式HPより)(出発・到着時に利用可能)

4歳未満は0名扱いになります。カードが無くても有料で利用できます(ただし搭乗券が必要です)。1人1,100円(税込)(4歳~12歳未満550円)です。

2022年秋(9月16日~10月16日)はキャンペーンで、同伴者の場合、大人500円・子供300円で利用可能です。比較的安い値段設定なので、有償利用も検討していいかもしれません。自動販売機の経済性にはかないませんが。

スポンサーリンク


内部の様子とサービス

ターミナル2階保安検査場通過前にあります。保安検査場前になるので、出発時間に余裕をもって利用しましょう。到着時は、1つフロアを上がる必要があります。

静岡空港は2018年に新ターミナルビルが運用開始となり、施設が新しくひろびろとしています。

ラウンジのサービスは以下の通りです。

席数 40席(コロナ禍で席数を減らしているそうです)
・新聞・雑誌
・無線WiFi(無料)
・ソフトドリンクコーナー
・アルコール(有料)
・充電器レンタル
・コピー/FAX(有料)
・トイレ
・喫煙ルーム

ラウンジ内にトイレがあるのはありがたいです。トイレが無いと、受付に声をかけていったん出る必要がありますからね。多目的トイレのように広く、男女別になっています。

ソフトドリンクサーバー、ウォーターサーバーがあります。注目するのは、ティーバッグの種類の多さですね。さすがはお茶の名産地の静岡です。

複合機(コピー・ファックス)があり、有料ですが利用できます(1枚50円)。

さまざまなタイプの席が用意されていますが、USB充電ポートが完備しています。

ラウンジ内に窓はあり、駐機場側ですが、ラウンジと駐機場の間に搭乗用の通路があります。そのため、航空機の写真撮影には向きません。

食べ物の持ち込みに関しては、ホームページやラウンジ内掲示に注意は無く、禁止されていないのかもしれません。

スポンサーリンク


まとめ

2022年秋の静岡空港は、国内観光振興が始まっていることもあり、ターミナルに多くの利用客がいらっしゃいましたが、ラウンジの場所が目立たないためかラウンジ内は人が少なく静かでした。静岡空港には、ほかにラウンジが無いので、こちらを利用するしかありません。

保安検査場前のため、時間をチェックしつつ利用する必要があります。静岡空港は保安検査の優先レーンがないので注意しましょう。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする