【空港ラウンジ体験記】羽田空港 第3ターミナル 臨時ANAラウンジ(国際線) 午前の混雑時だけ運営されるラウンジ

はじめに

今回は東京国際空港(羽田空港)にあるANAラウンジ(国際線・第3ターミナル)を紹介させていただきます。国際線の保安検査終了後のエリアにあります。

今回紹介する臨時ラウンジは114ゲート付近の4階にあります。サクララウンジやキャセイパシフィックラウンジなどが入っているブロックです。

コロナ禍以前にはSKY LOUNGE ANNEXがあった場所です。コロナ禍の間はサクララウンジのシャワールームとして利用されていました。2023年3月26日以降、午前中(6:00~11:00)限定でANAラウンジを臨時でオープンしています。

コロナ禍以前にもゲート114にANAラウンジがありましたが正式にクローズし、2023年現在ではJALのサクララウンジとして利用されています。2023年に公開された記事なのに、臨時ラウンジとクローズしたラウンジの内容がごちゃごちゃになったものが多いので(メジャー系ブログでも)注意してください。

私の国内空港・ラウンジ訪問記 一覧はこちら↓

スポンサーリンク


ラウンジへのアクセス

第3ターミナルの出国審査通過後、左方向に進みます。

ゲート114を過ぎたあたりで左手にあるエレベータで上の階(6階)に昇ったところにあります。

エスカレータで4階に向かいましょう。

以前のANAラウンジは4階に昇ってすぐ目の前でしたが、そちらはサクララウンジになっています。臨時ANAラウンジは4階に昇ってから右奥に進むとあります。

(注)2022年の写真です

参考までに、コロナ禍のときの案内板です。ANAラウンジの表記の場所が旧SKY LOUNGE ANNEXの方に移っていますよね。

(注)2023年初頭の写真です

臨時ANAラウンジと同じ場所ですが、2023年年明けの写真です。当時は5階のサクララウンジの臨時シャワールームとして運営されていました。

入室基準

ANAラウンジ(臨時) 運営時間 6:00~11:00

ANAラウンジは、ANAの運営する航空会社ラウンジです。基本的にはANAの飛行機に搭乗するプラチナ以上の会員に対するサービスになります。羽田空港には、ANAの所属するスターアライアンスメンバーの航空便も多数就航しており、ANAプラチナ会員以上(スターアライアンスゴールドメンバー以上)でこれらの便を利用する方も原則利用できます。

・ANAまたはスターアライアンス便をファーストクラスで利用の乗客、およびANAまたはスターアライアンス便に搭乗の同行者1名
・ANAまたはスターアライアンス便をビジネスクラスでご利用の乗客
・ANAまたはスターアライアンス便を利用の、ANAダイヤモンド、プラチナ、スーパーフライヤーズ会員、およびANAまたはスターアライアンス便を利用の同行者1名
・ANAまたはスターアライアンス便を利用の、スターアライアンスゴールドメンバー、およびANAまたはスターアライアンス便を利用の同行者1名
・ANAプレミアムエコノミー利用の乗客
・ANAまたはスターアライアンス便利用のスターアライアンス有料ラウンジ会員の乗客、およびANAまたはスターアライアンス便利用の同行者1名

2歳未満は0名扱いになります。また、ANAブロンズ会員でも4,000マイルか3アップグレードポイントを使えば利用できます(同行者1名まで追加支払いで利用可能)。同様に、プラチナやSFC会員以上だと同行者2~4人目も、それぞれ4,000マイルか3アップグレードポイントで利用可能です。

ANA運航便エコノミークラス乗客も有償利用可能です(特典航空券不可)。事前申し込みで4,000円、当日申し込みだと6,000円で利用できます(はっきり言って割に合わないですが)。ただし、2022年12月から、8:00~12:59に出発する便は対象外となっているので、こちらの臨時ラウンジを有償利用するのは難しいかもしれません。

スポンサーリンク


内部の様子とサービス

以下の写真は2023年のものです。

羽田空港第3ターミナルの臨時ANAラウンジの様子です。以前のSKY LOUNGE ANNEXの内装はほぼそのままですね。

第3ターミナルには、本来のANAラウンジがゲート110付近にあります。こちらは5:00~最終便まで運営しているので、臨時ラウンジが営業時間外ならゲート110付近のラウンジを利用しましょう。

サービス内容としては以下のものがあります。

席数不明(公式HPに記載なし)
ソフトドリンク
アルコール類
フード類
新聞
雑誌
無線LANサービス
シャワー
トイレ
プリントサービス
マッサージチェア

入るとすぐに受付があり、通常は搭乗券を提示すると入室できます。搭乗券にステータス記載がない場合、会員カードの提示が必要なこともあります。

ゲート110付近のANAラウンジと比較すると手狭な印象です。混雑する時間帯の緩和のためにオープンしている臨時のラウンジなので、終始かなり混雑します。

ソフトドリンクサーバーやアルコール類はひととおり用意されています。

ビールサーバー、ホットドリンクサーバー、ティーバッグなど。

おにぎりや稲荷ずし。

朝食時間帯なのでシリアル、パン、カレーなど。

スクランブルエッグやウインナー。

サンドイッチ、サラダ、杏仁豆腐など。

特筆すべきは、握り寿司のライブキッチンが用意されているところですね。ビジネスクラス用ラウンジとしては破格のサービスです。

私のいただいた料理です。炭水化物類が多めになってしまいました。ゲート110前のANAラウンジと違い、オーダー注文可能なヌードル類などはありません。

シャワーやトイレなどが設置されています。

国際線航空会社ラウンジとしては平均的なサービス内容でしょうか。ハブ空港のラウンジとしてはフード類の種類が少なめですが、握りずしの提供が光ります。

スポンサーリンク


シャワールーム

臨時ANAラウンジにはシャワールームが設置されています。全部で4室あり、SKY LOUNGE ANNEX時代のものをそのまま利用しています。

シャワールームです。ゲート110付近にあるANAラウンジのシャワールームの方が広いですね。設備も以前のものそのままです。シャワーブースにはきちんと仕切りがあり、水漏れの心配はありません。

2023年年明け、サクララウンジシャワールーム時代の様子

参考までに、JALサクララウンジ時代のシャワールームの様子です。ドライヤーは一緒で、卓上デジタル時計が新規に設置されたといったところでしょうか。

シャワーブースです。

アメニティはPOLAです。

クシ、歯ブラシ、コットン、シャワーキャップ、カミソリなどが用意されています。

午前中の利用なので、混雑度にもかかわらずシャワールームは順番待ちが無いこともあるようです。ゲート110のANAラウンジは受付機などで予約ができますが、臨時ラウンジは受付に直接声掛けが必要です。

スポンサーリンク


まとめ

2023年現在、ANAラウンジ(国際線)は羽田と成田空港のみです。海外ではホノルル空港にあります。

羽田空港第3ターミナルのANAラウンジは非常に混雑しがちです。臨時ラウンジがあるにも関わらず、席の確保が大変ですね。比較的待ち時間なくシャワールームが利用出来ることと、握りずしの提供が魅力的です。

なお、航空会社に関係なく利用できるラウンジとして、プライオリティ・パスで利用可能なTIAT LOUNGE(ゲート111付近6階)、クレジットカードで利用可能なSKY LOUNGE(ゲート111付近6階)・SKY LOUNGE SOUTH(ゲート108付近3階)があります。

※SKY LOUNGE SOUTHは2023年10月に運営再開しました。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする