【空港ラウンジ体験記】伊丹空港(大阪国際空港) ANA SUITE LOUNGE マネケンのワッフルがいただけます

はじめに

今回は、2024年に訪問した大阪・伊丹空港にあるANA SUITE LOUNGEを紹介させていただきます。国内線・保安検査通過後にあります。

私の国内空港・ラウンジ訪問記 一覧はこちら↓

私の海外空港・ラウンジ訪問記 一覧はこちら↓

スポンサーリンク


入室基準

ANA SUITE LOUNGE 運営時間 6:00~最終便

ANA SUITE LOUNGEは、ANAの運営する航空会社ラウンジです。基本的にはANAの飛行機に搭乗するダイヤモンド会員に対するサービスになります。伊丹空港からはANA系列としてIBX(IBEXエアラインズ)などの便も就航しており、ANAダイヤモンド会員でこれらの便をANA便名で搭乗予定の場合には利用できます。

・ANAダイヤモンド会員でANA便に搭乗予定の方と同行者1名
・ANA SUITE LOUNGE 利用券を所持していてANA便に搭乗予定の方
・Lounge Access Cardを所持してANA便に搭乗予定の方と同行者1名

3歳未満は0名扱いになります。有料利用のシステムはありません。ANAダイヤモンド会員あるいはLounge Access Card所持者の同伴者2名目~4名目や特典利用者登録をした方は、2,000マイルあるいは2アップグレードポイントを使えば利用可能です(特典利用者登録者はアップグレードポイントのみ)。

国内線ANA SUITE LOUNGEは、国際線ファーストクラス乗継でも利用できません。国内線ファーストクラスに位置付けられるANAプレミアムクラス搭乗でも利用できません。入室制限の厳しいラウンジです。

ラウンジは南ターミナル2階プレミアムチェックインの保安検査後、右手に進むとANA SUITE LOUNGEと書かれた入り口があります。中に入って左のエスカレーターを上に昇ります。

4階に受付があります。国内線出発時にしか利用できません。

受付はANA LOUNGEと共用になっています。

スポンサーリンク


内部の様子とサービス

伊丹空港のANAラウンジの様子です。私の訪問したのは2024年でした。

サービス内容としては以下のものがあります。

席数(公式HP非公表)約130席
・ソフトドリンク
・アルコール
・軽食

・新聞、雑誌の閲覧
・コピー機
・手荷物ロッカー
・携帯電話通話スペース
・ブロードバンド無線LANサービス
・喫煙スペース

・トイレ

ラウンジ受付で搭乗券やICカードなどをかざすと、入室資格があれば入室できます。JALとは異なり、ANA SUITE LOUNGEとANA LOUNGEでチェックする機械が違うことに注意しましょう(JALのラウンジは同じ機械で判別できます)。

伊丹空港改修に伴い、2019年にリニューアルオープンしたラウンジです。内装はまだまだ新しいです。

ラウンジ内はかなり広いです。利用資格のある方が限定されているので、席が確保できずに困ることは無いと思われます。

ANAラウンジと違い、フード類が充実しています。パン、おにぎり、チョコレート、おかきなど。

マネケンのワッフルもあります。青汁やソフトドリンクサーバーなど。

コーンスープやみそ汁などのサーバー、コーヒーなどのホットドリンクサーバーもあります。

ウォーターサーバー、ビールサーバー、ハイボールサーバーなど。

アルコールの種類も豊富です。

冷蔵庫には牛乳、トマトジュースなどがあります。

こんな感じでいただきました。

ほとんどの席にコンセントとUSB充電ポートが用意されています。ビジネスユースにはデスクの席がおすすめです。

入り口には荷物を入れるロッカーがあります。

電話する方用のブースもあります。

シャワーはありません。無料WiFiは利用可能です。

国内線航空会社の最上級ラウンジとしては平均的なサービス内容です。ANA LOUNGEに比べればフード提供の差は歴然ですが、ヨーロッパのシェンゲン内ラウンジなどと比べるとどうしても落ちます。

ある程度フードが提供されていますが、充実しているとはいいがたいですね。においがきつくなければ、食べ物を持ち込むことができます。

窓は駐機場に面していて、採光が良く、飛行機を眺めながらのひとときを過ごすことができます。

スポンサーリンク


まとめ

2024年現在、ANA SUITE LOUNGE(国内線)は羽田、伊丹、福岡、那覇、千歳の5か所にあります。利用基準がかなり厳格で、入室困難なラウンジです。

伊丹空港ANA SUITE LOUNGEで注意すべきことは、IBX便名で搭乗する場合は、ANAダイヤモンド会員であっても利用できないことです。注意しましょう。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする