【空港ラウンジ体験記】那覇空港 ANA SUITE LOUNGE 冬の那覇空港でブルーシールのアイスをいただきました

はじめに

今回は、2024年に訪問した沖縄・那覇空港にあるANA SUITE LOUNGEを紹介させていただきます。国内線・保安検査通過後にあります。2019年2月にリニューアルされています。

私の国内空港・ラウンジ訪問記 一覧はこちら↓

私の海外空港・ラウンジ訪問記 一覧はこちら↓

スポンサーリンク


入室基準

ANA SUITE LOUNGE 運営時間 6:05~最終便

ANAラウンジは、ANAの運営する航空会社ラウンジです。基本的にはANAの飛行機に搭乗するプラチナ以上の会員に対するサービスになります。那覇空港からはANA系列としてスターフライヤー、ソラシドエアの便も就航しており、ANAダイヤモンド会員でこれらの便をANA便名で利用時も原則利用できます。

・ANAダイヤモンド会員でANA便に搭乗予定の方と同行者1名
・ANA SUITE LOUNGE 利用券を所持していてANA便に搭乗予定の方
・Lounge Access Cardを所持してANA便に搭乗予定の方と同行者1名

3歳未満は0名扱いになります。有料利用のシステムはありません。ANAダイヤモンド会員あるいはLounge Access Card所持者の同伴者2名目~4名目や特典利用者登録をした方は、2,000マイルあるいは2アップグレードポイントを使えば利用可能です(特典利用者登録者はアップグレードポイントのみ)。

国内線ANA SUITE LOUNGEは、国際線ファーストクラス乗継でも利用できません。国内線ファーストクラスに位置付けられるANAプレミアムクラス搭乗でも利用できません。入室制限の厳しいラウンジです。

ラウンジは2階保安検査後になるため、国内線出発時にしか利用できません。保安検査場Cを通過してすぐ左手にあります。

通常の保安検査場ではなく、こちらのプレミアム専用検査場を利用すると、直接ANA SUITE LOUNGEの受付に向かうことができます。ラウンジ利用可能な方のほとんどは、こちらのプレミアム専用検査場を利用することができると思います(残念ながら、上級会員の同伴者としてラウンジを利用される方は、こちらのプレミアム専用検査場は利用できません)。

受付はANA LOUNGEと共用になっています。

スポンサーリンク


内部の様子とサービス

那覇空港のANA SUITE LOUNGEの様子です。私の訪問したのは2024年でした。

200席くらいあるANAラウンジに比べるとこじんまりとしたラウンジです。利用者が少ないので、混雑した雰囲気はありません。

サービス内容としては以下のものがあります。

席数(公式HP非公表)約70席
・ソフトドリンク
・アルコール
・軽食

・新聞、雑誌の閲覧
・コピー機
・手荷物ロッカー
・携帯電話通話スペース
・ブロードバンド無線LANサービス
・喫煙スペース

・トイレ

保安検査エリア側から入ると、左手に電話スペース、正面に手荷物ロッカーがあります(ラウンジエリア外です)。右に曲がっていくと受付です。プレミアム専用検査場から進むと、受付の正面に出ます。受付で搭乗券やICカードなどをかざすと、入室資格があれば入室できます(入室資格の上級会員になったばかりの場合、受付の方に手続きしてもらう必要があることもあります)。

ラウンジ受付で搭乗券やICカードなどをかざすと、入室資格があれば入室できます。JALとは異なり、ANA SUITE LOUNGEとANA LOUNGEでチェックする機械が違うことに注意しましょう(JALのラウンジは同じ機械で判別できます)。

ANAラウンジと違い、フード類が充実しています。パン、おにぎり、おかきなど。

沖縄らしくブルーシールのアイスクリームもあります。

青汁やソフトドリンクサーバーなど。

コーンスープなどのサーバー、コーヒーなどのホットドリンクサーバーもあります。

ビールサーバーは種類が豊富です。

アルコールの種類も豊富です。

冷蔵庫には牛乳、トマトジュースなどがあります。シークワーサージュースやグァバジュースなどがあるのが沖縄らしいです。

こんな感じでいただきました。

ほとんどの席にコンセントとUSB充電ポートが用意されています。ビジネスユースにはデスクの席がおすすめです。

シャワーはありません。無料WiFiは利用可能です。

国内線航空会社の最上級ラウンジとしては平均的なサービス内容です。ANA LOUNGEに比べればフード提供の差は歴然ですが、ヨーロッパのシェンゲン内ラウンジなどと比べるとどうしても落ちます。

ある程度フードが提供されていますが、充実しているとはいいがたいですね。においがきつくなければ、食べ物を持ち込むことができます。

スポンサーリンク


まとめ

2024年現在、ANA SUITE LOUNGE(国内線)は羽田、伊丹、福岡、那覇、千歳の5か所にあります。利用基準がかなり厳格で、入室困難なラウンジです。

那覇空港ANA SUITE LOUNGEで注意すべきことは、スターフライヤー、ソラシドエア便名で搭乗する場合は、ANAダイヤモンド会員であっても利用できないことです。注意しましょう。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする