【海外旅行2024】ハワイ旅行(4) ハワイ島コナ空港からオアフ島ホノルル空港へ ハワイアン航空HA247便 ボーイングB717-200 エコノミークラス ハワイ州の離島便に搭乗

2024年夏のハワイ旅行の記録 第4回です。

前回までの記事で、羽田空港からNH186便でプレミアムエコノミーに搭乗し、ホノルルでハワイアン航空HA318便に乗り継いで、ハワイ島コナ空港にやってきました。ハワイ島の宿泊はヒルトン・ワイコロア・ビレッジを利用し、観光ではヒロ地区に足を延ばしています。

この記事ではハワイ島からホノルル空港に戻ります。

コナ空港は出発待合エリアが青空の下

ホテルから空港への足はベルトラさんに送迎依頼しました(正確にはベルトラから地元の会社に再委託しているみたいです)。

ワイコロアから30~40分くらいでコナ空港に到着です。

コナ空港は国際線も運行される国際空港です。チェックインエリアは屋根はあるものの建物に壁がありません。オープンな構造が南国リゾート雰囲気を醸し出しています。

ハワイアン空港のカウンターでチケットを発券しました。ANAで購入したチケットですが、ANAステータスは反映されません。他社購入だったためかチケット発券機で発券できず、チェックイン&荷物預けに20分くらいかかりました。

保安検査場に向かいます。保安検査列は短くて、5分程度で通過できました。

出発待合エリアは半分ぐらい青空の下になっています。ショップやレストランは壁のあるお部屋になっていますね。

中央にフラの銅像が立っていました。

ハワイアン航空のラウンジ「プレミアラウンジ」があります。ハワイアン航空のステータス会員やビジネスクラス搭乗者は利用できます。今回の旅では条件を満たしていないので利用できません。

搭乗開始です。待合エリアから駐機場エリアに入ります。コナ空港は全ての便が沖止めで、ゲートから徒歩搭乗になります。

ハワイアン航空便に搭乗です。

ハワイアン航空HA247便 KOA→HNL ボーイングB717-200 エコノミークラスに搭乗

ほぼ時間通りに搭乗開始です。

1列2+3席と、ちょっと変則的な配置です。シートはグリーンです。

前席の後ろに小物入れがあります。安全のしおりや冊子が収納されています。

夏季のリゾートシーズンもあって、乗客に日本人は多かったです。韓国や中国系の方や、地元の方、欧米系の方など、多種多様な方が搭乗されていました。往路はほぼ満席でしたが、帰路は7割くらいの利用率でした。

出発はほぼ定時でした。

ハワイ島を後にします。

定常高度に達すると、水かジュースが配られます。飛行距離が短いので、シートベルトサインは終始点灯したままでした。

定刻で55分間のフライトでした。往路より少し長くなっています。ホノルル空港に到着です。

ホノルル空港では保安検査場通過後の出発待ちエリア(エアサイド)に入り、ターミナルビルから出ます。手荷物受取所まですぐなので、手荷物を受け取るまで10分くらい待ち時間がかかりました。

ホノルル空港からワイキキへ

オアフ島・ホノルル空港には鉄道やリムジンバスはありません。路線バス(ザ・バス)はありますが、スーツケースは持ち込み禁止です。ホテル予約をしているワイキキに向かうには、別途交通手段の手配が必要です。

一般的なのは、旅行会社が用意する送迎バスや、レンタカー、送迎タクシー、ウーバーなどがあります。

参考までに、2024年現在の価格は以下の通りです。

送迎バス H.I.S. 1人22ドル(チップ要)※2023年チップ要になりました
メータータクシー 50~60ドル(チップ要)
送迎タクシー
 チャーリーズ:38ドル(チップ・送迎料要) ハナ:35~40ドル(チップ不要)

ウーバー 25~30ドル

ひとり旅なら送迎バスが安くてお得ですが、いろいろホテルを回るので40分~1時間くらいの所要時間を見ておきましょう。

タクシー・ウーバーの方が最速20分くらいで着きます。2人以上なら早くて便利です。

今回はハナ・タクシー(HANA)を利用しました。チャリーズタクシーは到着時に携帯電話による電話連絡が必須なので、携帯ローミング契約と通話料が必要です(最近、オンラインポータルでもOKになったみたいですが)。

ハナ・タクシーはほぼ常駐しているので、指定された場所で待っているとタクシーがどんどんきます(事前予約は必要です)。片道40ドル、往復だと70ドルでチップ不要です。

バスの乗車記録はこちら

チャリーズタクシーの乗車記録はこちら

HISの送迎利用記録はこちら

第1ターミナル(ハワイアン航空国内線)に到着した場合、手荷物受取所から建物を出て、すぐ左に向かいます。Pre-Arranged1という看板を目印に進むと、HANAタクシーの車両が並んで駐車しているので声をかけて乗車します。電話しなくて済むのが便利ですね(車両が無い場合は電話が必要です)。

約25分でワイキキに到着です。2023年の訪問時より圧倒的に人が増えていますね。ハワイ観光客が戻っていますが、やはり日本人が少ない印象です。円安とハワイの物価高の影響でしょう。