【世界弾丸旅行2022】シンガポール編(3)チャンギ空港を探検 新しい観光スポットJEWELとターミナルのViewing Mall(展望モール)

今回はシンガポール弾丸旅行の記録 第3弾です。関西空港から出国して、シンガポール航空便でシンガポールのチャンギ空港に到着しました。そのあと、マリーナベイ地区を散策し、またチャンギ空港に戻ってきました。

今回はチャンギ空港を探検していきたいと思います。

チャンギ空港の新施設 JEWEL

朝9時前にチャンギ空港に戻ってきました。

チャンギ空港は乗り換え客が多く、空港自体に楽しめる施設が充実しています。コロナ禍以前は、無料のトランジットツアーというものがあり、6時間くらいでシンガポールの観光をすることができました。2022年秋現在は休止中です。

トランジットツアーが無くても、チャンギ空港は見るべきスポットが多いですし、私のように空港をあるくのが好きな人間にとって、何時間いても苦になりません。このあと、搭乗予定の便まで8時間余りありますが、いろいろ巡っていきましょう。

チャンギ空港到着時にも訪れていた、JEWELに戻ってきました。朝5時に真っ暗だった資生堂フォレストバレーも、ずいぶん明るくなって全体が見渡せるようになっています。円形に木々が植えられていたんですね。

しばらく待って9時を回ると、天井から水が降り注いできました。なかなか壮大な光景です。お金もかかってそうですね(維持費も大変だと思います)。多くの観光客が、記念撮影をしていました。

滝の傍には、パンダと笹の路地がありました。子供たちが喜びそうな(実際、観光客の子供たちがみつけると走り寄っていました)モニュメントです。

さて、朝早く訪れたときは閉まっていたチャンギラウンジ(CHANGI LOUNGE)ですが、9時過ぎに訪れるとオープンしていました。

汗だくで疲れていたのと、小腹がすいていたので、こちらでシャワー&朝食タイムです。2時間くらい休んでから、次に移動しました。

Viewing Mall(展望モール)へ

チャンギラウンジのあるJEWEL1階は第1ターミナル到着フロア(1階)に直結しています。

第1ターミナルの戻って、まずはチェックイン&出発フロア(2階)へ。

チェックインフロアからエスカレータで3階に上がります。Viewing Mall(展望モール)の案内板が見えますね。3階は展望モールとショップ&レストランフロアです。

日本では、どこの空港に行っても展望デッキがありますが、海外の空港ではほとんど見かけることがありません。チャンギ空港では、展望モールがあります。

第1ターミナルでは、3階の駐機場側に広い空間があり、イスや子供用の遊具が並んでいます。

展望モールといっても建物の外の空間ではなく、駐機場との間にはガラス1枚が隔てています。

ガラス1枚くらいなら、映り込みを何とか避ければ、駐機場の航空機群の写真撮影が可能です。離発着の写真撮影は無理ですね。

右手にJAL機が見えます。JALは第1ターミナルから発着します。

次に第3ターミナルに行ってみました。第1ターミナルから第3ターミナルへは、無料のスカイトレインで移動です。

第3ターミナルにも展望モールがあります。エスカレータでチェックインフロア(2階)からショッピング&レストランフロア(3階)に昇ります。

こちらの展望デッキも広いですね。ただ、第1ターミナルと違って、駐機場との間にガラスが2枚あり、出国後エリアの吹き抜けの空間が駐機場との距離を生み出しています。

そのため、写真撮影もこんな感じでいまひとつです。

第2ターミナルにも足をのばしてみました。第3ターミナルと第2ターミナルは、地下にある長い動く歩道でつながっています。

2022年秋現在、第2ターミナルは全面改装中です。第2ターミナルを発着する便は、他のターミナルに振り分けられています。第2ターミナルではチェックインできません。第2ターミナルにも展望モールがあるらしいですが、今回はお預けですね。

ちなみに、第4ターミナルへ行くには、バスを利用する必要があります。今回は訪問していません。

出国審査を通過して出発エリアへ

第3ターミナルに戻ってきました。一通り空港を満喫し、ショッピングに興味ないので、そろそろ出発エリアに移動したいと思います。すでにチェックイン済みですから、手元に搭乗券もあります。

さあ、シンガポールに別れを告げて、出国しましょう。搭乗便は第3ターミナルから出発です。

本来なら、パスポートを提示し、顔と指紋認証でほぼ自動でパスされる出国審査ですが、なぜか手間取って、係員さんの審査スペースに移動。すぐに係員さんがにこやかな顔でサムズアップ(グッドサイン)、無事出国通過になりました。

グッドサインは国によっては侮辱になるので、海外での使用はお勧めできません。

さて、時間は12時くらい。そろそろ昼食の時間ですね。シンガポールから出国したとはいえ、まだターミナル内の出国エリアです。

さあ、今回の旅のハイライト(!?)。ラウンジホッピングの開始です。チャンギ空港第3ターミナル出国エリア内には、プライオリティ・パスで利用可能なラウンジが3つもあります。

アンバサダートランジットラウンジ(Ambassador Transit Lounge)
SATSプレミアラウンジ(STAS Premier Lounge)
マルハバラウンジ(Marhaba Lounge)

次回から、これらのラウンジを見ていきたいと思います。