【世界一周2023旅行記2】羽田空港からニューヨークへ ANA NH110便 ボーイングB777-300ER ファーストクラス 個室感がうれしい「THE Suite」

スターアライアンスファーストクラス世界一周の旅。前回記事で伊丹空港から羽田空港にやってきました。この記事で日本を出て海外へ向かいます。ANA国際線の新ファーストクラスを堪能しましょう。

スポンサーリンク


羽田空港をもう少しうろうろ イーブイジェットNHにご対面

羽田空港第3ターミナルにあるANAのファーストクラス用ラウンジANA SUITE LOUNGEを堪能し、ラウンジを後にしました。

ANAの国際線はゲート105~110あたりから出発することが多いです。ANA SUITE LOUNGEに近い側です。保安検査を通過して右手側になります。

ゲート108前あたりに、カードラウンジ「SKY LOUNGE SOUTH(スカイラウンジサウス)」があります。さくっと訪問してみました。

コロナ禍で閉鎖していましたが、2023年10月に運営再開しています。私の訪問時は14:30までの運営だったので、利用者が少なくてガラガラでした。

こちらのラウンジには有料シャワールームがあるんですが、利用者が少なくて穴場的存在です。

さて、ゲートに向かいます。

国際線の1レグ目はNH110便ニューヨーク・JFK(ジョン・F・ケネディ)空港行きです。

飛行機に搭乗です。ANAのフラッグシップ機:ボーイングB777-300ERです。ちょっとわかりにくいんですが、こちらの機体は「イーブイジェットNH」です。

以前、ピカチュウジェットNHに搭乗しました。今回はイーブイジェットNHらしいです。ポケモン機に当たるかどうかは運次第なので、運がいいといっていいのかもしれません(ポケモンに興味があるわけではありませんが)。

イーブイジェットNHはエコノミークラスのヘッドレストカバーや飲み物がポケモンのキャラクターのになるのですが、ファーストクラスは全く関係ありません(笑)。

ピカチュウジェットNHのときと同様に、ポケモンの記念品がいただけました。機種が違うので微妙にちがいますね。こちらは我が子へのお土産になりました。

スポンサーリンク


イーブイジェットNH 羽田発ニューヨーク行き NH110便 ボーイングB777-300ER ファーストクラスに搭乗

席に向かいます。

2019年に導入されたANAのB777-300ERファーストクラス席「THE Suite」です。席に扉があって個室感が味わえます。モニターも43インチの大画面です。

ちなみに、B777-300ERビジネスクラスには「THE Room」の愛称がついています。

通路との間の柵のスペースに、上着などを収納できます。パッと見てわかりませんが、CAさんに教えていただきました。

写真は2022年 ビジネスクラス「The Room」

広さ(特に縦の長さ)はTHE Suiteの方が上ですが、ファーストに遜色ないですね。THE Roomも扉を閉めて個室感を味わえます。THE Roomのモニターは24インチになります。

ビジネスクラスが進化しすぎたので、ファーストクラスの優位性が揺らぎかねませんが、B777-300ERのファーストクラスはすごいです。

THE Suiteの通路側の扉を閉めてみました。通路に立っている方は中を見下ろすことは可能なので、CAさんの業務には差し支えありません。自分だけのスペースでゆっくり休むことができます。

フルフラットにするとこんな感じです。THE Roomは横のテーブルの影響で足元に横の余裕が少なくなりますが、THE Suiteは左右幅目一杯利用できて広々です。

モニター前横には収納スペースがあります。入り口が細長く奥が深いので、ノートパソコンの収納におすすめです。

テーブル上にはヘッドホン、アメニティポーチセットが置かれています。下にはリラックスウエアとスリッパがあります。

アメニティはグローブ・トロッターのポーチですね。歯ブラシ、アイマスク、イヤプラグなどに加えて、ザ・ギンザのアメニティ(クレンジングなど)が用意されています。

サイドにモニターリモコン、座席のコントローラーが用意されています。

さらに下には収納スペースと電源(USBポートとマルチプラグ)があります。

通路側には鏡も付いています。読書灯もあります。

ファーストクラス乗客には、機内無料WiFiのチケットがいただけます。北極圏付近ではWiFiの通信が悪くなるので、実質利用可能な時間は限られています。

ウェルカムドリンクにシャンパンをいただきました。たぶんKrug Grande Cuveeだと思いますが、ANA便にはChampagne Deutz Blanc de Blancs 2014も積んでいるので、そちらかもしれません。

さて、出発です。フライトは少し遅れて12時すぎに動き始め、離陸したのは13時前になっていました。

NH110便ニューヨーク行きは長距離路線で燃料を大量に積み込む必要があります。離陸時には長距離滑走路が必要です。2024年1月の羽田空港閉鎖時、C滑走路以外の滑走路では離陸するのに十分な距離がないため、成田経由で運用されていました(ロンドン行きNH210便も同様です)。

NH215便羽田発パリ行きは直行してますね。B787-9だからかな? くわしくはわかりません。ちょっと余談でした。

離陸して関東平野を見下ろしながらアメリカ大陸を目指します。

スポンサーリンク


NH110便 ファーストクラスのお食事

出発してすぐに1回目のお食事タイムです。

お食事前にアミューズが提供されました。

アミューズ
ANAオリジナルスティック ローストビーフ 春菊ソース
マグロのスモーク シーフードタルタル 蕪のマリネとポワローのムース

ビールとともにいただきました。

お食事は和食を選択しました。

和食
先附 蒸し鮑重ね盛り 春菊ソース
前菜
蟹アボカド金柑釜盛り 芽巻き山葵数の子 叩き牛蒡胡麻酢和え
才巻海老 伊達焼玉子 合鴨ロース煮 黒豆
お椀 帆立真丈編笠柚子腕
お造り 二種盛り(本鮪赤身、真鯛)
炊き合わせ 鮟肝有馬煮
小鉢 平目錦糸磯部巻き
主菜 金目鯛と和牛京芋巻き 蕪あんかけ
御飯 御飯 味噌汁 香の物
甘味 和菓子屋のあんみつ(抹茶みつ)

先附と前菜です。陶器に乗せられて提供されます。前菜はおせちっぽい感じ。

お椀です。日本人でもわかりにくい説明文ですが、ほたてのつみれ汁ってとこでしょうか。

お刺身の盛り合わせです。機内でお刺身がいただけるのもファーストクラスならではでしょうか。

メインとごはん、みそ汁ですね。これだけでも十分なボリュームです。ラウンジでもいろいろ食べていたので、かなりお腹いっぱいになります。

スイーツは抹茶のみつまめです。スイーツは洋食のものも選べたみたいですが(何にするか聞いていただけたのですが)、和食で〆ました。洋食のデザートはハーブティーグラニテ、ショコラフィーユ、クレーム ショコラ、フルーツ盛り合わせなどがあります。

さらにチョコレートをお勧めいただいたので、コーヒーとともにいただきました。

お腹がいっぱいになったので、早くも睡眠モードになります。東京とニューヨークの時差は14時間なので、食事を終えた14時ごろになると、ニューヨークでは24時です。寝るにはちょうどいいタイミングですね。

個室&フルフラットになったベッド(もはやベッドルームですね)でぐっすり休みました。ときどきCAさんが上からのぞいているのがわかるんですが、きまずいので寝たふり(笑)。

ANA国際線ファーストクラスでは、1回目のお食事のあと、好きな時にフード類を注文することが可能です。

お酒のおともに
 燻製ほっけのスティック 天日干しカツオ 天日干しアジ
 鹿児島名物さつま揚げ ミックスナッツ
スープ コーンスープ 茅乃舎:野菜スープ
麺類 一風堂 プラントベースラーメン~プラとん~ かしわうどん
リフレッシュメント ガーデンサラダ チーズプレート
フルーツ ヨーグルトにフルーツジャムを添えて
軽いお食事
 ビーフハンバーガーデミグラスソース

 果実とスパイス香る ヴィーガンカレー
 ”ヘルシー” かつカレー丼~肉不使用~
 鮭磯のり茶漬け
和食セット
 小鉢 白菜と京揚げの煮びたし
 主菜 鰤西京漬け
 御飯 御飯 味噌汁 香の物(おかゆも可)
 御飯のおともに 海苔 納豆 絹糸塩こんぶ
洋食セット
 メインディッシュ 彩り野菜とカッテージチーズのフリッタータ 
 ブレッド 2種のブレッドをバターとともに(シリアルも可)
 フルーツ

到着の2時間くらい前に起こしていただき、朝食としてお食事をいただきます。

和食のセットです。徹底的に和食にしてみました。しばらく和食が食べられないので、和食納めです。

食後にデザートを薦めてくれたので、アイスクリームをお願いしました。

メニューに無かったので、洋食についているデザート「ハーブティーグラニテ」を提供していただいたのだと思います。ソースをかけると色が変わる、ちょっと楽しいスイーツでした。

スポンサーリンク


ニューヨーク・JFK空港に到着

NH110便は定刻11:30発ニューヨークJFK空港10:25着です。出発が遅れたので到着も遅れそう。

カナダとアメリカの国境を沿うように、フライトは東に向かいます。朝食後くらいには東海岸に達しました。

11時前にターミナルに到着しました。ANA便は第7ターミナルを利用します。入国審査はスムーズに終わり、到着フロアに出ました。

これからニューヨークの街に向かう・・・予定だったのですが、ちょっと予定外のことが発生しました(私の見込みが甘かったというだけですが)。

次回はそのあたりの事情と、JFK空港のラウンジ巡りの話になります。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする