【世界一周2023旅行記3】ニューヨークからフランクフルトへ シンガポール航空 SQ25便 ボーイングB777-300ER ファーストクラス 珍しいシンガポール外路線に搭乗

スターアライアンスファーストクラス世界一周の旅。前回記事で羽田空港からニューヨークJFK空港にやってきました。乗継に時間があったのでニューヨーク観光といきたいところでしたが、そうもいかないようです。これからシンガポール航空でヨーロッパ方面に向かいます。

ニューヨークJFK空港で荷物が預けられない・・・

ニューヨークJFK空港にやってきました。ここまで利用したANA便はターミナル7に到着します。朝11時前に到着しましたが、出発は夜遅くです。10時間くらいあるので、ニューヨークの観光に向かいたいと思います。

世界一周旅行中なので、観光するには荷物が邪魔になります。とりあえず、これから乗るシンガポール航空便が出発するターミナル4に向かいたいと思います。

ターミナルから出て横断歩道を渡ると、目の前にエアロトレインJFKの駅があります。ターミナル7からターミナル4へ。本数はあまり多くないですね。15分毎くらいです。

ターミナル4は駅と直結しています。

到着フロアに入りました。クリスマスツリー並んでいます。

JFK空港に荷物預かりサービスしている場所はほとんどありません。ターミナル4の到着フロア一角で荷物預かりが運営しています。こちらで荷物を預かってもらって、観光に出かける予定でした。

店舗の前で列に並びます。20人くらい並んでいました。荷物のチェックなどもあり、列の進みは無茶苦茶遅いです。40分くらい経って順番が回ってきました。

Web上の情報が少なかったので、店舗があるという情報しかない中でやって来たのですが、ここで、ショックな事実が。

店舗のQRコードを読み込んで、個人情報登録するのが必須みたいです。私の通信環境はかなり悪くQRコードが読み込めないため(私の楽天モバイルのスマホだとアメリカでの通信がダメダメなんです)、お店の方に「No」の一言で振られてしまいました。

ちなみに、TSAロックができない荷物は受け付けられないみたいです。

荷物があると観光できません。仕方なく、エスカレータで出発フロアに上がります。シンガポール航空の荷物預かりが運営していれば・・・。

もちろんダメですね。ハブ空港じゃないので、チェックインカウンターがオープンしているはずがありません。

荷物を持って地下鉄で市街地まで行って、街中で預けるという方法もありますが、もう面倒になってきました。店舗でかなり時間を浪費した後ですし。

ああ、ニューヨーク観光したかったなあ。JFK空港2度目ですが、いまだニューヨークの街に行けず・・・。

幸い、シンガポール航空の自動チェックイン機は動いていました。さっさとチェックインして、ターミナル内に入ってしまいましょう。

伊丹空港のANAカウンターで搭乗予定のチケットは発券済みです。私の経験上、このチケットはどこかのタイミングで破棄され、運航航空会社の発券チケットが再発行されます(今まで何度も目の前でビリっと破られて、ドキドキさせられています)。

ということで、自動発券機で正式なチケットが発券されました。指定ラウンジはヴァージン・クラブハウス(正式にはヴァージン・アトランティック・クラブハウス)です。

保安検査場&出国手続きは、ビジネスクラス以上は優先レーンが設定されていました。ただし、エコノミー列の方も時々流されてくるので、そんなに早くはないかな。20分くらいでエアサイドに入ります。

JFK空港ターミナル4でラウンジホッピング

フライトの搭乗開始まで7時間くらい残っています。もうラウンジホッピングするしかないですね。

以前のシンガポール航空の指定ラウンジはWingtips Loungeでしたが、2022年頃にクローズしたみたい。2023年の訪問時はVirgin Atlantic Clubhouseになっていました。

ちなみに、ニューヨーク・ジョン・F・ケネディ空港ターミナル4には以下のようなラウンジがあるそうです。

ニューヨーク・ジョン・F・ケネディ空港ターミナル4のラウンジ(2024年)
●Air India Maharajah Lounge★ ゲートA5付近4階 エア・インディア
●Centurion Lounge 出国後すぐ4階 アメックス・プラチナ以上
●Delta Sky Club ゲートA8、B31付近4階 デルタ航空
※A8のラウンジは2023年7月オープン
●Emirates Lounge ゲートA5付近4階 エミレーツ航空
●Etihad Lounge ゲートA2付近4階 エティハド航空(クローズ中)
●Primeclass Lounge★ ゲートA2付近3階
●Virgin Atlantic Clubhouse★ ゲートA5付近4階 ヴァージン・アトランティック航空
●Minute Suites★ ゲート39付近 個室休憩室
★はプライオリティ・パス対象
※Swiss Lounge、The Lounge、Wingtips LoungeはJFK公式Hpで確認できません。閉鎖している可能性があります。

とりあえず一息つきたいので、近くにラウンジに向かいます。

Primeclass Lounge(プライムクラス・ラウンジ)を訪問しました。プライオリティ・パスで利用可能なラウンジです。ちょうどお昼すぎなので、お食事もいただきましょう。

季節柄、サンタさんがお出迎えです。

お腹を落ち着けて、こちらのラウンジを後にしました。

さて、指定ラウンジのVirgin Atlantic Clubhouseに向かいましょう。受付でチケットを提示すると、「出発3時間前まで使えません」とつれない一言。あ、たしかにチケットに書いてるわ、残念。プライオリティ・パスも利用可能なラウンジですが、午後は利用不可です。

目の前に別のラウンジを発見。エア・インディア・マハラジャ・ラウンジ(Air India Maharajah Lounge)です。おあつらえ向きにスターアライアンス系のラウンジです(プライオリティ・パスも利用可能ですが、シンガポール航空なのでそのまま利用可)。

かなり混雑していましたね。席の確保も難しいくらいでした。お腹はいっぱいなので、お水を飲みながらくつろいでいたら、意識が遠くなっていました。

夕方まで時間をつぶして、今度こそVirgin Atlantic Clubhouse(ヴァージン・アトランティック・クラブハウス)へ向かいます。問題なく利用可能です。

この日訪問したラウンジの中で、最もスペースに余裕があって、上品な感じのラウンジでした。お食事もオーダー式です。プライオリティ・パス対応ラウンジでここまで上質なラウンジはなかなかないですね。シャワールームもあります。

シャワールームを利用させていただき、フライトに備えます。いよいよ搭乗です。

ニューヨークJFK発フランクフルト行き SQ25便 ボーイングB777-300ER ファーストクラスに搭乗

さて搭乗です。シンガポール航空は、ニューヨークのニューアーク空港からシンガポールに直行便を運航させていますが、JFK空港からフランクフルト経由でシンガポールに向かう便も設定されています。それがSQ25便です。

この経由便でシンガポールまで通して乗る人は少ないでしょうね。シンガポールまでの全区間がSQ25便となっています(キャセイ・パシフィック航空の台北経由便のように、経由前後で別の便名を振っている会社もあります)。

シンガポール航空のファーストクラス予約はかなり難しいです。B777-300ERのファーストクラス席数は4席しかなく、世界一周航空券用の枠(クラスA)はあまり解放されていません。A380のスイートはさらにハードルが上がります。世界一周航空券に組み込むのは大変です。

ニューヨーク・フランフルト間は、機材はB777-300ERで人気路線というわけではないので比較的予約を取れる方です。

シンガポール航空のファーストクラスに一度乗ってみたかったんですよね。ニューヨーク・フランクフルト間はルフトハンザ、デルタ、ユナイテッドなどの欧米航空会社を利用するのが普通ですが、あえてシンガポール航空を選択しました。

ファーストクラスはボックスタイプです。かなり横幅が広いです。

4席横に並んでいます。ファーストクラスは4席しかなく、ビジネスクラスとエリアが分けられています。

季節柄クリスマスの装いです。機内にクリスマスリースが飾られているのは初めて見ましたね。

モニター下には収納スペースがあります。皮のクッション、ナイトウェア、スリッパ、靴下、耳当てなどが収められています。

アメニティはフランスのLALIQUE(ラリック)です。

マルチプラグが用意されています。入り口が細長く奥が深いので、ノートパソコンの収納におすすめです。

テレビのリモコンやUSB充電ポートも手元近くにあります。

席はフルフラットになります。夜行フライトなので、ゆっくり体を休めることができます。

ウェルカムドリンクでオレンジジュースをいただきました。

さて、出発です。フライトはほぼ定刻に出発しました。ヨーロッパ方面に向かいます。

SQ25便 ファーストクラスのお食事

出発してすぐに1回目のお食事タイムです。

まずはおつまみと飲み物がいただけました。シンガポール航空ですからタイガービールですよね(おつまみが無くなったらどんどん追加していただけました。おつまみでかなりお腹がいっぱいに・・・)

お食事のメニューです。

前菜(下記から選択)
Osetra Caviar
Balik Style Smoked Salmon Loin with Caviar
Double Boiled Clear Black Bone Chicken Soup
メイン(下記から選択)
Braised Dong Po Pork Belly
Pan-roasted Chilean Sea bass with Morel Cream Sauce
Beef Noodle Soup
デザート(下記から選択)
Chocolate Cake
Madeleine Cake
Rogue Creamery Gourmet Cheese
From the Basket (fruits)
ベーカリー
暖かい飲み物 コーヒーと紅茶

まずは前菜。Winter Squash Soup with Pumpkin Seed カボチャのスープです。意外にボリュームがあります。

メインはRosemary Grilled Lamb Chops with Cali Garlic Sauce ラムチョップのグリルです。これもボリューム満点です。

デザートはチョコレートケーキをいただきました。これもがっつり量があります。

フランクフルトとニューヨークの時差は6時間で、食事を終えた22時ごろになると、フランクフルトでは深夜4時です。フライト時間は意外に短いので、食事を終えるとさっさと寝ました。

到着前に起こしてもらい、朝食になります。

朝食メニュー
メイン(下記から選択)

Chicken and Abalone Congee
St Louis Barbecued Pork Ribs

暖かい飲み物 コーヒーと紅茶

St Louis Barbecued Pork Ribs バーベキューポークリブです。日本人の私たちにとってちょっと重い朝食ですが、ちゃんと残さずいただきました。

夜明けを迎えて、イギリス上空からフランクフルトに向かいます。SQ25便は定刻20:15発フランクフルト空港9:50着です。7時間35分のフライトですから、睡眠時間は3時間くらいでしょうか。

フランクフルト空港に到着

10時すぎにターミナルに到着しました。SQ便はスターアライアンス系なので第1ターミナルを利用します。

入国審査はスムーズですが、第1ターミナルは巨大ターミナルなので到着エリアに出るまでかなり時間がかかりました。優先レーンがあればいいのになあ。

第1ターミナルのチェックインエリアにやってきました。ここからさらに乗り継ぎです。

次回はフランクフルト空港のラウンジ巡りと乗り継ぎフライトの話になります。