【国内旅行】2022年 大阪城公園 満開の桜を鑑賞

はじめに

2022年春、まん延防止等重点措置がようやく終了した大阪。3月30日に大阪城公園の桜が満開になったとの情報が入ってきました。花見もできずに過ぎたコロナ禍の日々です、久々に大阪城公園に行ってみました。

もちろん花見は感染リスクが高いので、ほとんど立ち止まることなく桜並木を散策してきました。

スポンサーリンク


森ノ宮駅から大阪城公園へ

大阪城公園は大阪のNo.1サクラスポット(tenki.jpの情報)です。JR環状線の大阪城公園駅、森ノ宮駅が最寄駅です。

大阪城ホールに行くなら大阪城公園からアクセスアクセスするのがおすすめですが、公園内散策なら森ノ宮駅からの方がおすすめです。さっそく駅前に桜が咲いています。

人気スポットなので、日中や夜は人が多いです。夕方から夜は花見客も多いので感染リスクが高くなります。私のお勧めは人の少ない早朝ですね。朝8時までは駐車場も1時間150円と格安なので、市内が混雑しない早朝は車で訪問もいいと思います。

園内入ってすぐに、喫茶店があります。朝7時から営業しているので、散策がてらくつろぐのもおすすめです。

大阪城本丸方面に歩いていくと、外堀沿いに桜並木を眺めることができます。絶景です。

スポンサーリンク


大阪城本丸周辺を散策

玉造口付近を歩いていると、JAL機が轟音をあげて着陸態勢に入っているのがみえました。サクラと一緒に撮影できればよかったんですけどね。玉造門の北側にサクラはないし、望遠レンズは持ってきてなかったので残念です。

本丸の姿が見えてきました。

内堀を超えて本丸の正面へ。本丸周辺は桜が少なめです。

本丸の西側から西の丸庭園方面を見下ろします。2022年の西の丸庭園はお花見禁止です(散策はOK)。

さて、森ノ宮駅方面に戻ります。

玉造口から南に向かうと、両側から桜が迫ってくる桜並木が見えます。大阪城公園の中で一番サクラが視界一杯に広がる場所だと思います。

スポンサーリンク


スタバに立ち寄り

森ノ宮駅近くにはスタバもあります。こちらで朝食を購入。

大阪城公園駅の北側、寝屋川沿いで桜を鑑賞しながらアイスコーヒーをいただきました(早足で歩いたので、とにかく暑くって)。

川沿いにサクラ並木が続いています。

この日の朝食はスタバのサクラドーナツです。桜を眺めながらいただきました。

スポンサーリンク


まとめ

2022年春に訪問した、満開の桜に包まれた大阪城公園の訪問記です。普段、梅田近辺は仕事やショッピングで出没するのですが、大阪城にはなかなか足が向きません。今回は久々の桜鑑賞を楽しませていただきました。

大阪城公園は人気スポットなので、ふだんは人が多くて大変です。早朝の人が少ない時間帯は、きもちよく散策できてお勧めです。週末に訪問するなら、本日4月2日と明日3日がピークだと思います。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする