【国内旅行】2022年夏 那覇市内の街中海水浴場 波の上ビーチ

旅行が大好きのタビズキです。今回は2022年夏の那覇の旅です。沖縄本島には数多くの海水浴場がありますが、那覇市内の市街地から徒歩圏内にも海水浴場「波の上ビーチ」があります。沖縄市街地訪問時に、ふと砂浜が見たくなって訪問してみました。

南国沖縄ですから海水浴場のオープンも早いです。今回紹介する波の上ビーチは、2023年の海開きが4月2日ですから、すでに運営開始されています。

ただし、いくら沖縄とはいえ、4月やゴールデンウィークの気温は25度前後で推移するため、海水浴には少し寒いです。5月下旬くらいになると、海水浴に適した気温になってきます。

いつものことですが、私は観光より乗り物派なので、さくさくとした観光です。あまり期待しないでください。

那覇空港からアクセス

2022年夏、沖縄本島を訪問しました。沖縄本島の玄関口は那覇空港です。那覇空港から那覇の市街地(国際通り方面)に向かうには、ゆいレール(モノレール)が手軽でおすすめです。

那覇空港駅からゆいレールで11分。旭橋駅に到着です。旭橋駅は市役所や県庁にも近く、那覇市最大の那覇バスターミナルの目の前にあって、沖縄本島の交通の要衝になります。

旭橋駅から久米大通り⇒波之上通りと海に向かって歩きます。

駅から歩道橋を渡って、ダブルツリー・バイ・ヒルトン那覇の前に出ます。

ホテルの先にある旭橋バス停前をそのまままっすぐすすみ、歩道橋のある交差点(東横イン前)を左前方向に入ります。

歩道橋まで近づいてみました。泉崎交差点と標識が出ています。横断歩道が無いので、徒歩で左前に進む道に入るのは微妙に難しいです。歩道橋を利用するのがもっとも正解のような気もします。解説も難しいので実際に歩道橋に昇って確認してください。

久米大通りに入ったら、あとはひたすらまっすぐ進みます。

住宅地の中を歩き続けると、ビーチへの入り口が見えてきます。突き当りがビーチへの通り道になります。

波上宮という神社の横にある小路に入っていきます。周辺に有料駐車場はいくつかありますが、海まで少し歩きます。

こちらの道を入りっていくと砂浜に出ます。旭橋駅から徒歩15分くらいでしょうか。

波の上ビーチを散策

波の上ビーチに到着しました。那覇市街地から最も近い海水浴場です。

運営期間 4月~10月 9時~18時(7・8月のみ19時まで)

常夏と言われる沖縄本島ですが、さすがに冬は泳げません。秋(気温24度)に常温プールに入って凍えそうになったことがあります。

砂浜や海の真上を高架道路が2本走っています。なかなかシュールな砂浜です。こちらはスポーツアクティビティ用のエリアで海水浴場ではありません。

こちらが海水浴場です。営業時間内はちゃんとライフセーバーさんもいらっしゃいます。シャワー、コインロッカー、更衣室もあります。

今回は、那覇市街から最も近い海水浴場「波の上ビーチ」を紹介しました。国際通りを観光に訪れたときに「ふらっと海水浴」を楽しめる場所です。飛行機修行僧の皆さんも、フライトの合間にいかがでしょうか。瀬長島と並んでお勧めです。