【ヒルトンホテル】ヒルトン小田原リゾート&スパ 宿泊記(2)

はじめに

2022年秋に宿泊したホテル「ヒルトン小田原リゾート&スパ」の模様をアップさせていただきます。

前回はホテルのアクセスと客室、プールについてアップさせていただきました。今回はエグゼクティブラウンジサービスやお食事に関して紹介させていただきます。

スポンサーリンク


2階 エグゼクティブラウンジ「オーシャンラウンジ」

エグゼクティブラウンジ「オーシャンラウンジ」は本館2階にあります。

オーシャンラウンジはJTBラウンジと兼用になっています。ルームキーをかざして入室します。

JTBラウンジとはJTBを通してラウンジ利用可能なプランで予約した方に利用可能なラウンジです。ほとんどが沖縄のホテルです。
●ヒルトン小田原リゾート&スパ、アオアヲナルトリゾート、沖縄かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパ、ルネッサンスリゾート オキナワ、ホテルモントレ沖縄スパ&リゾート、ホテルオリオンモトブリゾート&スパ、ホテルムーンビーチ、シェラトン沖縄サンマリーナリゾート、シギラベイサイドスイートアラマンダ、サザンビーチホテル&リゾート沖縄

オーシャンラウンジを利用できるのは、下記の方々です。

スイート以上の客室宿泊者
ヒルトンオーナーズ ダイヤモンド会員と同伴者1名
JTBラウンジプランでJTB経由で宿泊予約した方

ダイヤモンド会員であっても、同室者は1名しか入室できません。

エグゼクティブラウンジサービスは以下の通りです。

運営時間(2022.秋) 7:00~21:00
イブニングサービス 17:00~19:00

ヒルトンゴールド、ダイヤモンド会員の朝食サービスは1階のブラッセリ―「フローラ」で提供されています。

窓からの景色です。晴れていればいい景色なんでしょうけどねえ。

通常サービス(7:00~21:00)

日中の様子です。利用客はあまりいらっしゃいませんでした。

メインテーブルにはマドレーヌとチョコレートです。

冷蔵庫の様子です。15時ごろに訪問するとスイーツも提供されていました。

かなりしっかりとしたスイーツです。アフタヌーンティとして十分だと思います。

パンプキンケーキがおいしかったのでおかわりしてしまいました。

イブニングサービス(17:00~19:00)

イブニングサービスでは、アルコールやおつまみ類が提供されます。

フード類はあまり種類が多くないですし、軽いものがほとんどでした。

冷蔵庫にはアルコール類が収納されています。

自作のカクテルと一緒にいただいてみました。夕食の代わりにするには、ボリュームが足らないと思います。

私の訪問時は、あまり利用者はいらっしゃいませんでした。

スポンサーリンク


1階 朝食会場 ブラッセリ―「フローラ」

ホテル1階にはメインレストランのブラッセリ―「フローラ」があります。朝食会場にもなっています。1階のフロント前フロアにあります。

営業時間(2022年秋) 312席
朝食   07:00~10:00 (日・月・祝後日は6:30~10:30)

ランチ  11:30~14:00 (土日祝は~14:30)
ディナー 17:15~21:00 (土日祝は~21:30)

基本はビュッフェの提供ですが、ディナーコース料理も提供しているようです。

屋外テラス席もありますが、屋内席がほとんどです。

朝食(7:00~10:00)

朝食 大人3,250円 小学生1,650円 幼児以下無料

6:50ごろに訪問したところ、レストラン前には20人以上の人がいらっしゃって列をつくっていました。ヒルトン会員でも優先レーンはありません。

ヒルトン・プレミアムクラブ・ジャパン割引やダイヤモンド会員の割引などは有効のようです(除外日あり)。私はダイヤモンド会員なので朝食が無料でした。

ゴールド・ダイヤモンド会員は専用エリアに案内されます。また、上記メニューはゴールド会員以上の特別メニューのようです。さらに、パンナコッタの提供がありました。こういった会員優先プログラムは、会員にとってうれしいです。

専用メニューからアイスチョコレートをいただきました。

こちらの朝食はビュッフェ形式で、和洋ともに充実しています。特に自分で海鮮を盛り付けてつくるどんぶり(海鮮丼)と自家製豆腐、アジの干物、みかんフレンチトーストがおすすめだそうです。

エッグステーションもあります。右上のデザートが会員メニューのパンナコッタです。

メニューがかなり充実していますし、地域の名産品もいただけます。朝食の充実度は群を抜いて素晴らしいです。

繁忙期はかなり混雑しています。店内は満席状態でしたし、フード前は列ができていました。のんびりとした朝食というわけにはいきませんでしたね。

1階 ザ・ロビーラウンジ(11:00~22:00)

1階のフロント前奥にロビーラウンジがあります。アラカルトをいただいたり、お茶をすることができます。週末はデザートビュッフェも実施されています。ヒルトン・プレミアムクラブ・ジャパン割引やゴールド・ダイヤモンド会員の割引などが利用可能です。

オーシャンラウンジでイブニングサービスをいただいたのですが、食事には不十分だったので、こちらで夕食をいただくことにしました。

小田原御膳(2,800円サ・税込)です。鯵のなめろう丼、鯵の天ぷら、漬物、出汁など。鰺尽くしです。鰺のひつまぶしのような食べ方ができます。小田原は鰺が有名だそうです。

若い方だと少し量が少ないかもしれませんが、ラウンジで少し食べてきた私には十分でした。実は、ロビーラウンジのアラカルトメニューのほとんどはルームサービスでもいただけます。ルームサービスの方が少し高め(100円くらい)の値段設定ですが、気楽に食事したいならルームサービスでもいいかもしれません。

ただし、ルームサービスだとヒルトン会員割引は利きません(ゴールド・ダイヤモンド会員25%割引)。ヒルトン・プレミアムクラブ・ジャパン割引は有効と思われます(20%割引・未検証です)。ということでロビーラウンジの方がお得と考えて、こちらでいただきました。

ヒルトンショップ

本館1階にヒルトンショップがあります。リゾートタイプのヒルトンホテルにはヒルトンショップが置かれていることが多いですね。ヒルトンブランドのおみやげ物や地元のおみやげ物、コンビニ的なスナック・飲み物類などが販売されています。

ホテル周辺には店舗が全くないので、ちょっとしたお買い物はこちらを利用しましょう。営業時間が9:00~21:00と短めなので、ご注意ください。

スポンサーリンク


まとめ

今回は2022年秋に利用した、ヒルトン小田原リゾート&スパの宿泊記でした。

周りに何もないため、レンタカーが無い方はホテル内でほとんど完結させる必要があります。ホテル内に留まってゆったりとした時間を過ごすのもいいでしょう。ちょっとお財布につらいかもしれませんが。

周辺観光としては、小田原、熱海、箱根、伊豆下田地区など。やはり車がなければ観光が難しいですね。

エグゼクティブラウンジはアフタヌーンティとしてはまずまずですが、カクテルタイムのフードはかなり少なめです。夕食としては、レストランを利用するか、コンビニなどで少し買い足して充足させるのもいいかもしれません。

熱海、箱根近辺は、都心に住む方の高級リゾート地です。温泉にはいったりしてのんびりとした時間を過ごしましょう。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする