【謹賀新年2023】あけましておめでとうございます

2023年元旦を迎えました。あけましておめでとうございます。

2023年の元旦は、朝からくら寿司にお邪魔しました。おせちではなく「こせち」という超ミニおせちが販売されていました。ネタ的に注文してしまいましたね。

2023年の干支はウサギとのことで、ウサギや鏡餅の和菓子もありました。今年はくら寿司から始まりです。

スポンサーリンク


2022年を振り返って

2022年が終わり、2023年を迎えました。
2022年はコロナ禍もひと段落して、秋以降には海外旅行も可能になりました。マスク着用義務が残っていますが、もう少しすれば2020年以前に戻りそうな雰囲気が漂ってきましたね。

2022年もマリオット系ホテルの新規開業がつづいたので、いくつか訪問させていただき、キャンペーンにうまく乗って、マリオット・ボンヴォイはチタン会員ヒルトンはダイヤモンド会員、IHGはプラチナ会員、ワンハーモニーはエクスクルーシブ会員を維持しています。

この雰囲気で行くと、2023年のホテルや航空会社キャンペーンは限定的になりそうですね。ホテル上級会員の維持も難しくなりそうなので、取捨選択が必要になってきます。JALの会員認定基準も変更になるらしいので、いろいろ流動化しそうな印象です。

2023年も全国割の継続が決定しましたが、支援金額が宿泊20%までに削減されました。以前のGoToトラベルと違い、利用できる宿泊プランが限定的なホテル・地域も多く、ホテル側の露骨な割り増し料金設定がひどいので、いっそやめたほうがいいと思います。全国割プランより会員割引料金の方が安いとか、残念なホテルが多いです。

仕事柄、直前にならないと予定が確定しないので早期の予約は難しく、自分の支払った税金を無駄にばらまかれている印象ですね。振興策終了後のリバウンドも見込まれるため、今後、交通・観光業界はどうなっていくのか不安が募ります。

スポンサーリンク


2023年の当ブログの抱負

2022年はようやく海外旅行もできるようになり、海外のホテルや空港ラウンジ記事をアップできるようになりました。いままでのうっぷんを晴らすように、毎月弾丸旅行していましたね(マイル期限が近いだけですが)。

マイルが枯渇したので、2023年は有償航空券の旅行がメインになりそうです。ファーストやビジネスクラスの旅行は特典航空券でないと無理なので、身の丈にあった(?)エコノミーやLCCの旅行になりそう。

物価高・原油高・円安と、海外旅行を取り巻く環境はとても悪いです。アメリカのスタバでスコーンを買ったら1,200円以上しますからね。もう、ありえへん状況です。

有給が取れないので、週末旅行ばかりになるのですが、週末は高いですからね。私の景気も良くないし、節約、節制を旨に頑張っていきたいと思います。日本は休暇の分散化をアシストしないので、一般のサラリーで暮らす者にとっては生きにくいです。抱負というより愚痴になってしまいました。

スポンサーリンク


まとめ

2023年は海外旅行の壁は低くなりました。積極的に海外にうって出ていくつもりです。アクセス数がなかなか伸びず、ほそぼそと続けている旅行系ブログですが、暖かい目で見守っていただければと思います。それでは今年も弾丸旅行で旅するタビズキをよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする