【国内旅行】年末詣 神戸・三ノ宮の街中に鎮座する生田神社を参拝

はじめに

2023年を迎えました。依然としてコロナ禍の影響が残るというか、むしろ増え続けている昨今です。なんとか落ち着くことを願って、初詣に足を運んでいる方が多いと思います。みなさんはどちらに初詣されたのでしょうか。

日本には八百万の神々がいらっしゃいます。どんなものにも神様がいらっしゃって、守ってくださるんですね。今回は2022年年末に、神戸・三ノ宮の「生田神社」を訪問してきました。

スポンサーリンク


生田神社を訪問

生田神社は、JR三ノ宮駅など、阪神・阪急線などが乗り入れる三宮の中心駅から北西へ徒歩5分程度にある、街中の神社です。稚日女尊(わかひるめのみこと)が祀られていて、神戸市の中心的神社のようです。

今回の生田神社訪問は、初詣ではなく年末詣です。1年の感謝を伝える年末詣は、あまり知られていないようですが初詣と同じくらい大事です。

年の瀬で、初詣に向けた装いになってきています。参拝の列もできていて、15分くらい並んで参拝になりました。

最近はメディアの影響もあり、2礼(拝)2拍手1礼(拝)の様式も定着してきてるため、1人あたりの参拝に要する時間も長くなっている印象です。年々、列が長くなっているのもそのためでしょう。

御朱印をいただいて帰りました。2022年の感謝と、2023年も無事過ごせることをお祈りさせていただきました。

年末年始は駐車場の用意が無いので、電車で行きましょうね。

スポンサーリンク


まとめ

今回は、2022年の生田神社訪問・年末詣の記録でした。主要駅から近い立地なのでさくっと訪問できます。そのぶん、混雑しやすいのは仕方ありませんね。

2023年こそはコロナ禍も落ち着いて素晴らしい一年になりますように。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする