【国内旅行】沖縄弾丸旅行ー那覇空港をあるくー

2020年晩冬、世間をにぎわせている感染症が日本にはまだ来ていない正月明けに、那覇空港を訪れました。空港を満喫する旅の第3弾です。これを楽しいと思うかどうかはひとそれぞれだと思いますが(楽しくない人の方が多いと思いますが)、空港の特色というか、魅力的なスポットを探していきたいと思います。そんな旅の記録です。

関西空港から日本のどこかへ

今回もぽっかりと時間ができた週末です。大阪から飛行機に乗って国内旅行。お金はかけたくないので、LCCか特典航空券(マイル払いの航空券)がいいですね。特典航空券はあまり空きがないので、今回はLCCです。

いつもは、プライオリティパスを使って朝食を食べてから飛行機に搭乗ですが、今回はピーチを利用予定なのでぼてぢゅうは利用できません。朝食はパスです。沖縄でいいものを食べるために、お腹を空かせておきましょう。

関西空港第2ターミナルから那覇空港へ

関西空港の第2ターミナル(LCC専用ターミナル)に向かいます。2020年現在、国内線ターミナルはピーチ専用ターミナルになっています。

ピーチのチェックインです。各自機械でチェックインです。荷物を預ける人は、奥のカウンターに向かいます。今回の私は、ひとり旅、荷物もリュックサックひとつです。7kgまでは追加料金なしで持ち込みOKです。

ボーディングパスは、こんなチケットです。飛行機の搭乗券っぽくはありませんね。沖縄行きは10:55発になります。保安検査場を通って搭乗口へ。

搭乗口から飛行機までは、こんなパイプむき出しの通路を通っていきます。

飛行機までは歩いていきます。機内へは階段を昇っていきます。ピーチ専用ターミナルなので、ピーチの機体が並んでいます。

LCCなので前後のスペースは広くありませんが、とてつもなく狭いわけでもありません。所詮は国内線の距離ですから、苦痛を感じる時間的距離でもないです。さて、那覇に向けて出発です。

残念ながら天気は曇り。地上の景色はあまり見渡せません。なんとなくブロッケン現象なんかが見えたので写真におさめてみました。飛行機は南の島へ。

さあ、那覇空港に着陸です。目の前の建物は瀬長島でしょうか。最近、沖縄でホットな観光スポットです。飛行機は沖止めで、バスで国内線ターミナルの到着フロアへ移動です。

以前は倉庫のようなLCC専用ターミナルがあり、ピーチはLCC専用ターミナルに到着していたのですが、2020年現在、全ての便が国内線ターミナルに到着です。おかげで移動の手間がなくなったので便利になっていますね。ピーチの利便性が格段に向上しています。

到着フロアではこんな小さな水族館がお出迎え。美ら海水族館の那覇空港出張所?です。

那覇空港を探検

到着フロアできょろきょろ。ちょうど昼食の時間です。沖縄名物が目に入ってきました。

到着フロアにある沖縄そばのお店「琉風」です。

お客さんがひっきりなしに出入りしています。繁盛しているようです。

沖縄そばをいただきました。おつゆがやみつきになるんですよね。塩分摂取を控えなきゃと思っているのですが・・・飲み干してしまいました。

到着フロアにはカードラウンジもあります。ちょっと入ってみました。

うーん、すごい人です。とても落ち着きません。早々に退散させていただきました。

那覇空港は2019年に大幅な改装が終了し、大きく生まれ変わっています。国際線ターミナルと国内線ターミナルが一体化して、巨大ターミナルになりました。最近のマイブームは展望デッキでの空港鑑賞です。展望デッキは国内線ターミナルの3階と国際線ターミナルの4階に位置しています。今回は国際線ターミナルの4階まで行ってみました。とまあ、気楽に向かってみましたが、国際線ターミナルの展望デッキは遠い!

あるくこと10分ぐらい。ようやくたどり着きました。南国の雰囲気が出ていますね。真冬の那覇空港ですが、この日の気温は26度。コートを着ていたので、とにかく暑かったです。

あまり人影はなかったですね。展望スペースは金網で囲われています。金網がない写真撮影ためのスペースが狭くて立っている位置から遠いので、コンデジやミラーレスでは撮影が難しいですね。本格的な望遠レンズがあった方がいいです。

あんまりカメラは詳しくありませんが、ある程度の望遠が利くレンズで撮影してみました(もちろんブログ用に画質を落としています。)。

空港を後に出発

おみやげを買ったりして、そろそろ出発の時間です。とりあえず保安検査場を通過しましょう。

2階の出発フロアから、直接ANAラウンジに向かうことができる保安検査場があります。いわゆるプレミアム・チェックインです。ANAのSFCやプラチナ会員以上だと利用できます。せっかくですから利用させていただきました。だれも並んでいませんでしたね。

ANAラウンジは利用客が多いですが、それ以上に席数が多いので余裕があります。アルコールも提供されているし、カードラウンジとの差は大きいと思います。少しくつろいでから搭乗口へ。

えーと、最近、私が飛行機に乗ろうとすると、2回に1回ぐらいは遅延します。遅延率ってこんなに高くないと思うんですけど。あと、写真だと10分遅延になっていますが、ほとんどの場合10分で済まないんですよね(15分以内だと遅延扱いにならないらしいですが、結局15分以上遅れてしまうんですよ)。

目的地が熊本になってますよね。今回は熊本に寄ってから帰る予定です。

時間があったので、ブルーシールのソフトクリームをいただきました。沖縄名産の紅芋味です(バニラとのミックス)。沖縄は冬でも暑いので、ソフトクリームもおいしいです。

飛行機は15分ぐらい遅れて出発しました。飛び立つまでずいぶん時間待ちでしたが。窓の外には建設中の第2滑走路が見下ろせます。

瀬長島も見下ろせます。最近開発されているリゾートです。那覇空港を発着する飛行機鑑賞もできるので、飛行機マニアにも人気のスポットです。快晴の沖縄を離れて、熊本に向かいます。

2020年晩冬に弾丸訪問した那覇空港の模様をアップさせていただきました。LCCや特典航空券を利用して、国内弾丸旅行を楽しんでいます。次回は熊本空港の探索記です。

私は空港や飛行機マニアではないので、素人感覚で楽しんでいます。そろそろ世界一周で溜まったマイルの期限が来そうなので、利用できるところで利用していかないといけませんね。こんな、ちょっとぶっとんだ国内旅行を積み重ねていきたいと思います。