【国内旅行】熊本弾丸旅行ー熊本空港をあるくー

2020年晩冬に熊本空港(阿蘇くまもと空港)を訪れました。熊本空港は国内線と国際線ターミナルが分かれていますが、2020年4月に国内線ターミナルの改修が始まるそうです。ですから、4月7日以降は仮設ターミナルで運用開始予定だそうで、今回訪れるターミナルの訪問はこれが最後になるかもしれません。

さて、今回は空港を満喫する旅で那覇空港を訪れた第3弾の続きです。これを楽しいと思うかどうかはひとそれぞれだと思いますが(楽しくない人の方が多いと思いますが)、空港の特色というか、魅力的なスポットを探していきたいと思います。そんな旅の記録です。

那覇空港から熊本空港へ

今回は那覇空港を出発した場面からの続きです。那覇空港を2時間程度散策し、ANA1868便熊本行きに搭乗です。定刻15:10発ですが、私が登場する飛行機は50%以上の確率で遅延します。

今回も予定通り10分遅延の表示が出ていますね。あくまで航空会社の表記なので、実際はもっと遅延します。公式には15分以上遅延しないと遅延扱いにならないらしいですが、ちゃんと遅延していましたよ。

遅延すると、当然ですが現地滞在時間が短くなります。現地出発便が遅延しても、現地での楽しむ時間は延びないので(遅延がわかるのはいつも直前ですから)、残念しかありません。こうして熊本滞在時間も短くなろうとしています。

今回の那覇―熊本便は、トクたびマイルを利用です。わずか3,000マイルで利用できました。ちなみに直前の最安料金は28,000円くらいですから、マイル単価8円と超お得でした。

さて、搭乗開始。機体はボーイング737-800です。

外は晴れていて、気温も26度。夏のような那覇空港から飛び立ちます。目的地は阿蘇くまもと空港です。

熊本の天候は雨。気温も8度前後だったと思います。温度差18度もあります。那覇空港では暑くてコートをずっと脱いでいたのですが、熊本空港ではずっと着用していました。

見ての通り雨です。16:40到着予定が20分遅着になりました。

阿蘇くまもと空港を散策

熊本空港は、出発と到着の動線が分かれていません。羽田第1ターミナルや伊丹・関西空港と同じです。

1階到着フロア兼チェックインフロアです。ずいぶんこじんまりしたフロアですが、多くの航空会社が乗り入れていますので、会社の数だけカウンターがあります。

2階に進むと正面に保安検査場があります。優先レーンはありません。右手に進むとカードラウンジや3階にのぼる階段があります。

3階への階段の向こう側にカードラウンジのラウンジASOがあります。缶ビール1本無料でおつまみもあるので、ちょっとうれしいサービスを受けられるラウンジです。中はほとんど混雑していませんでした。

3階に進むと展望デッキがあります。

寒くて雨も降っているので、だれもいませんね。

反対側を見ると、ちょっとごちゃごちゃした通路になっています。

その向こう側には、ベンチが用意された展望スポットになっています。もっと晴れたおだやかな日差しの日に来る方がよさそうです。

滑走路や駐機場を見渡すことができます。寒かったので、離着陸シーンを見ることなく退散です。

さて夕食にしましょうか。3階にフードコートがあります。

どどーんとそびえているのは、おなじみのいきなりステーキです。

なぜ熊本まで来ていきなりステーキなのか。それは、熊本名産「あか牛」のステーキがいただけるんです。普段私が食べているリブロースの2倍ぐらいの値段になりますが、200gから注文OKです。

ということで、あか牛のステーキ、レアで200g注文しました。わたしはいきなりステーキのゴールド会員なので、黒ウーロン茶を無料でいただけました。財布の中は、いろんな会員証が入っています。

柔らかいというより食べ応えがあるお肉と言った印象です。がっつり食べさせていただきました。

空港には子供に好まれそうな「ひこうき広場」があります。フライト体験シミュレーターのような機械が何体か置かれていました。

空港を後に出発

おみやげを買ったりして、そろそろ帰る時間です。保安検査場はやや混雑していましたが、数分で通過しました。

ANAラウンジで少し休憩です。利用客は程よい人数で、少なすぎず圧迫感もなくといった感じ。ラウンジ利用資格のある方はそれほど多くないのでしょう。

ANAラウンジはANA便のほとんどが出発する搭乗口2・3から少し離れているので、早めにラウンジを出る必要があります。

定刻18:30発の伊丹行きに搭乗です。伊丹行きの最終便になります。ボーイング737-800ですから、沖縄から乗った便とおなじですが、内装がずいぶん違いますね。シートの厚みが薄く見えます。

珍しく(?)定刻に飛行機が出発しました。大阪への帰路につきます。わずか1時間程度で伊丹空港に到着となりました。

2020年晩冬に弾丸訪問した熊本空港の模様をアップさせていただきました。沖縄―熊本間はトクたびマイルの利用でお得に利用させていただいてます。熊本―伊丹の間は、新幹線との競合区間なのでお安い値段設定になっていました。できるだけお得な方法を利用して国内弾丸旅行を楽しんでいます。

いろいろ旅行したいのですが、2020年3月現在、妙な感染症が流行したりしているので、あまり旅に出られないご時世ですね。夏になるまでは自宅待機でしょうか。