【2019世界弾丸旅行記4】グアム編(4)グアム空港ユナイテッド・ラウンジと日本帰国

はじめに

グアム旅行もいよいよ終盤です。ユナイテッド航空でグアムに渡り、シェラトン・ラグーナ・グアム・リゾートに宿泊。2泊3日の旅、初日は16時に到着し、翌日はホテルでまったりとしました。3日目にはもう帰国です。朝7時発の便に乗らなくてはなりません。今回も、弾丸旅行です。

グアム・プレミアム・アウトレットでお買い物

今回のグアム旅行では、シェラトン・ラグーナ・グアム・リゾートに2泊しました。こちらのホテルはタムニングにあり、市街地のタモン地区から少し離れています。一方で、こちらのホテルでは、グラム・プレミアム・アウトレットに無料送迎していただけるバスに乗ることができます。40分ごとにバスが出ているので、便利ですし、気軽に利用できます。

2階フロント前からバス(というか送迎のバン)に乗り込み、5分程度で到着します。2日目の午前中はプールを楽しんでいましたが、午後からお土産探しに出発しました。

フードコートやABCストア、いろいろなブランドショップのアウトレットが並んでいます。同じ敷地内に多くの建物が立っていました。

駐車場が広いですね。送迎のバンも、駐車場に入ってから止まるまで数分かかりました。関西にいくつかあるプレミアム・アウトレットみたいな感じしょうか。ショップの数は少なめです。

おみやげを購入するために、定番のABCストアへ。マカデミアンナッツなどの定番商品が並んでいます。メイド・イン・グアムは意外に少ない印象。ハワイアンと書かれている商品が多く、グアム土産にしていいものかどうか悩みます。今回の旅行は、飛行機代がかかっていないので、ちょっと懐具合に余裕があるので、いろいろ購入させていただきました。

お迎えのバンは、定刻の2分ほど前に到着し、定刻を過ぎたぐらいに出発しました。利用者は2~3組程度で、往復ともに席は余裕がありました。

ホテルの部屋に戻り、夕食はレストランで。翌日は早いので早めに就寝です。

グアム空港ユナイテッド・クラブへ

3日目になりました。朝5時過ぎにチェックアウト。グアム空港に送っていただきました。往路はレクサスでお出迎えでしたが、復路はバンです。グアム・プレミアム・アウトレットの送迎のときと同じ車でしょうか。

グアム空港には15分足らずで到着。外は真っ暗で、本当に眠たかったです。

チェックインはプレミア・アクセスという上級会員優先ラインがあったのですが、気づかずに一般のチェックインの列に並んでしまいました。列は1つではないのですが、それぞれ30人以上は並んでいましたね。朝早いですがかなり混雑していました。チェックインはセルフチェックインでした。預入荷物を預けるのはスタッフの方が対応してくれます。

セキュリティチェックは2階になるので、エスカレーターで移動しました。2階もかなりの列ができていました。半数が日本人のようです。というのも、朝7時前後に、東京や名古屋行きの便も出ているので、日本方面の客が一気に押し寄せているためです。

チェックインを終えると、もう6時です。ずいぶん時間がかかりました。ラウンジでゆっくりしようと思っていたのに、時間が無くなってきています。

出発のコンコースに出て左手に進みます。フードコートもありますが、私の目当てはもう少し先にあります。大きな空港ではないので、どこに行くにもすぐです。数分歩くと右手にユナイテッドラウンジが見えてきました。

そういえば、チェックイン時に、ラウンジの説明はありませんでしたね。ラウンジの存在を知らないと、こちらでくつろぐことはできないので、情報収集力が必要なのかもしれません。ちなみに、プライオリティ・パス所有者なら、サガンビスタラウンジというラウンジが利用できます。サガンビスタラウンジは、セキュリティチェックを終えて、出発コンコースに出てから、右手に進めば見つかります。

ユナイテッドクラブラウンジは、ユナイテッド航空の上級会員やスターアライアンス系ビジネスクラスの搭乗客、スターアライアンスのゴールド会員が利用できます。私は、前回の世界一周旅行でANAのプラチナ会員になっているので、スターアライアンスのゴールド会員資格もいただいており、こちらのラウンジを利用する資格があります。

入ってすぐ目の前にカウンターがありました。そちらでチケットを確認し、ラウンジ内に入っていきます。階段をちょっとだけ上る必要があり、そばにエレベーターもあります。大きな荷物を持っている人や車いすの方にとっては、少し面倒な構造ですね。

ラウンジ内は混雑しているという言葉を通り越して、人がひしめき合っている状態です。席がないので、立席パーティー状態になっている方々もいました。出発便が立て込んでいるので、こうなるのはしかたありません。いろんなブログを眺めましたが、この日に限らずいつでも混んでいるようですね。

いつもなら、こそこそ写真を撮影するのですが、今回は食事をとる場所がなさそうなので、せめて食べた気分になろうと考え、堂々と(?)写真撮影を始めました(笑)。朝ごはんを食べてきていないし、食事にありつけそうにないし、ちょっとひがんでしまいますね。他にも立ち尽くしている方がいらっしゃいました。席がないから仕方ないよね。

スープやパン、ハム、ポテトなど、朝食としてまずまずのものが置かれています。

ベーグルを焼くこともできますし、フルーツやヨーグルトもありました。コーヒーはillyのコーヒーが用意されていました。席の数も、料理の質も、ANAラウンジ(関空)の方がいいと思います。

食事をあきらめてラウンジを出ようとしたその時、神は私に救いの手を差し伸べてくれました(笑)。もとい、退室したかたがいらっしゃったので、席を確保することができました。

さあ、食事開始です。朝食を食べてないので、とにかくお腹がすいていますから、いろいろ手に取ってきました。

ヨーグルトやフルーツをデザートとしていただきました。なんとか食べ物にありつけましたね。チェックインなどに時間がかかり、あまり時間がないので、食事スピードもあわただしくなってしまいました。

当初は、サガンビスタラウンジも体験し、ラウンジホッピングをしようと考えていたのですが、時間が無くなってきたので断念しました。

さて、搭乗時間が近づいてきたので、搭乗口へ向かいましょう。

UA151便でグアムから関西空港へ

名残惜しいですが、帰国便に搭乗します。帰りもエコノミークラスで、やはり、3列ー3列シートでした。帰りのフライト時間も4時間かかりません。

そうこうしているうちに、飛行機は離陸しました。ほぼ定刻の7時に出発。帰りの便はそれほど飛行機の揺れもなく、落ち着いた飛行でしたね。

しばらくすると、軽食が提供されました。メインはチャーハンとスクランブルエッグです。ラウンジでそれなりに食べていましたが、こちらもいただきました。お味は・・・、私の好みの味付けではありませんでしたが、まあこんなものでしょう。

飛行機は、日本時間で10時前に、関西空港に到着しました。入国審査を経て、預入荷物を受け取ります。

残念だったのは、荷物がpriority扱いになっていなかったこと。荷物がなかなか出てこなくて、受け取りに時間がかかりました。航空券にはちゃんとゴールド会員と記載されていたのですが、一般のチェックイン列でチェックインしたのが悪かったのでしょうか。

おわりに

とにかく、無事日本に帰ってこれました。今年も弾丸旅行から1年が始まりましたね。せっかくたまったマイルを使って行かなくてはもったいないですし、せっかくの上級会員でもあるので、ほかにもどんどん旅行できたらいいなあと思います。JALのマイルも有効期限が迫ってきているので、なんとかしなくてはいけません。

次の旅行先を夢想する今日この頃です。

上級会員になりたての時期は、むしろ有償航空券でマイルを貯めるほうがおすすめです。クレジットカードで継続するSFCやJGCの会員資格と違い、正式な(?)上級会員なら搭乗によるマイルの獲得量が飛躍的に上昇するので、どんどん貯めましょう。プラチナやサファイアなどの上級会員資格を失って、普通のJGCやSFCになると、マイルの加算率が極端に下がります。そのころにはマイルがたくさん溜まっていると思うので、積極的に利用しましょう。ただし、上級会員の方が特典航空券がとりやすい場合もあるので、マイル獲得を優先するか、マイル利用を優先するかは、ケースバイケースのときもあります。