【2019世界旅行記9】ハワイ編(5)ホノルル空港を堪能し帰国

ハワイ旅行も今回で最終です。ホノルル空港に到着し、いよいよ帰国となります。前回の記事はこちら。

ホノルル空港のラウンジホッピング

コオリナ滞在も終了し、ホノルル空港第2ターミナルに戻ってきました。タクシーで移動、JALのチェックインカウンター前におろしていただきました。

さっそくチェックインです。JGC会員なので、ビジネスクラスカウンターでチェックインできます。早い時間に到着したので、通常レーンも混雑しているわけではありませんが、せっかくなので利用させていただきました。

応対していただいた方は、日本語がペラペラな欧米系男性スタッフでした。日系航空会社なので日本人相手ばかりだと思いますが、流ちょうな日本語はすごいですね。

「サクララウンジ・ハレが利用できます」と案内していただけました。ホノルル空港にはサクララウンジが2つあり、本館とハレになります。どうやら、チェックイン段階である程度振り分けているようですね。

フライトの出発は12:40で、チェックインが終わった段階で朝の9時でした。まだ時間にずいぶん余裕があります。ラウンジをいろいろ楽しみたかったので、早めに到着しました。

さて、保安検査場です。2019年4月までは、優先レーン(Gold Lane)があったようですが、私が訪問した2019年夏の段階では運用されていませんでした。全員、通常レーンに並ぶ必要があります。繁忙期というのもあるでしょうがかなり混雑しており、保安検査場をパスするのに30分ぐらいはかかりました。もっと遅い時間だと、さらに時間がかかったと思います。みなさんも余裕をもって空港に来ましょう。

さて、まずは「サクララウンジ・ハレ」に向かいましょう。このラウンジは保安検査場の出口から少し遠いです。搭乗予定のゲート前を通り過ぎ、さらに同じくらいの距離を歩く必要があります。正直なところ、サクララウンジ(本館)の方が近くて便利です。

空調の効かない通路を歩いていくので、そこそこ暑くて疲れます。

エレベータで3階に進むとサクララウンジ・ハレです。2018年にできたばかりのラウンジなので、外見も内装もきれいですね。

こちらのラウンジで1時間近く休憩させていただきました。ただ、やはり旅行関係のブログを運営している以上、もっとホノルル空港を探索する必要がありますよね。

ホノルル空港のラウンジをおさらいしておきましょう。

IASS HAWAII LOUNGE カードラウンジ 第2T
HIS Lea Lea エアポートラウンジ HISラウンジ 第2T
サクララウンジ(本館・ハレ) JAL 第2T
アドミラルズクラブ アメリカン航空(JAL共用) 第2T
ANAラウンジ・スイートラウンジ ANA 第2T
ユナイテッドクラブ ユナイテッド航空 第2T
デルタスカイクラブ デルタ航空 2T
プルメリアラウンジ・プリミアクラブラウンジ ハワイアン航空 第1T
チャイナエアラインラウンジ チャイナエアライン 第2T
KALラウンジ 大韓航空 第2T
カンタスラウンジ カンタス航空 第2T

この中で私が利用できるのは、サクララウンジとIASSラウンジ(クレジットカードやプライオリティパスで利用可能)、プルメリアラウンジ(プライオリティパスで利用可能)、カンタスラウンジ(JGC資格で利用可能)です。このうち、カンタスラウンジの運用はカンタス航空の運航時間に縛られますから、実質利用困難です。

ということで、本館までもどりました。本館1階にある、カードラウンジ「IASS HAWAII LOUNGE」です。対象となるクレジットカード(ゴールドカード以上のほとんどのカード)で利用できます。

ハワイアンな雰囲気のラウンジです。アルコールはいただけませんが、私はお酒が強くないのでOKです。アイスコ―ヒーが用意されていたのが、私的に評価ポイントです。

さらに、サクララウンジ(本館)に移動。

それほど混雑していませんね。フードサービスはサクララウンジ・ハレと同じなので、あまりテンションがあがりません。

プルメリアラウンジにも足を延ばしたいなと考えていましたが、第1ターミナルまで行くのが億劫になってしまいました。ターミナル間の移動時に保安検査に並ぶ必要もあるので、時間に余裕がないと厳しいです。

ということで、ここでタイムアップです。そろそろ搭乗口に向かいましょう。

JL791便で関西空港へ

搭乗口であるゲートDに向かいます。コンコースDは本館の隣なので、サクララウンジ(本館)からすぐです。

JALの宣伝しているARASHIジェットですね。

私がついた時には、すでに乳児連れの優先搭乗が開始されていました。その後ろに続いて乗り込みます。この便でも、もちろんエコノミークラスなので、JGC資格での優先搭乗です。

全員搭乗が終了して、私の乗った飛行機が離陸します。

ホノルル空港が眼下に見えます。いよいよオワフ島ともお別れですね。

出発してしばらくすると、お食事が運ばれてきました。牛丼とかいろいろ、和食のセットです。みそ汁がついているのが評価ポイントです。ラウンジでさんざん食べたので、食べてばかりになります。

食後にアイスクリームをいただけました。

関西空港までは8時間40分のフライトです。昼便なので、まったく眠くなりません。機内映画を堪能して過ごしていました(ARASHIジェットのキャンペーンで、嵐が主役の映画がずらり並んでいたので、順番に鑑賞していました)。

着陸前にも食事が出ました。冷やし中華ですね。

そうこうしているうちに関西空港に着陸。今回の旅が終了しました。

今回はひとり旅ではなかったので、弾丸旅行にはなりませんでした。普通にハワイのリゾート旅ですね。ワイキキだけでなくアウラニにも足を延ばしました。あまりマリン・アクティビティは体験しませんでしたが、むしろ私らしい旅行です。

3か月近くにわたってアップしてきたハワイ編も終了です。次の海外旅行は、すでに発券しているのですが、来年2020年になります。本当は、来年の夏季休暇の飛行機を予約しておきたいのですが、同行者の方からストップがかかっており、まだ未定です。特典航空券は無理そうですね。