【世界弾丸旅行2023】ハワイ編(2)ハワイ・ホノルルのショッピングモールをホッピング お食事・買い物・街中ラウンジ巡りを楽しみます

今回は2023年ハワイ・ホノルル弾丸旅行の記録 第2弾です。

前回の記事では、羽田空港第3ターミナルからANAのNH186便ホノルル行きプレミアムエコノミーに搭乗しました。そして、ホノルル空港(ダニエル・K・イノウエ国際空港)に降り立ち、入国審査を終えて到着ロビーに出ました。

今回はワイキキ方面に向かいます。

空港からアラモアナセンターへ

出国審査を終えて、ワイキキ方面に向かいたいと思います。

ホノルル空港スタッフさんは、みなさんマスクをしていましたが、出国後エリアのみなさんは誰もマスクをしていません。というか、マスクをすると浮いちゃいます。ということで、日本からの観光客はみんなマスクを取っていました。

楽天モバイルの機内モードを解除してみたところ、うーん接続が悪いですね。4Gモードだと全然だめで、4Gモードを解除すると何とかモバイルデータ通信可能でしたが、かなり遅いです(カリフォルニアと違って、完全にお手上げではありませんが)。これはWiFiに頼る必要がありそう。

気温は、最高気温25度くらい。半袖の服だと暑さはあまり感じないです。

空港からワイキキに向かう交通手段は、送迎バスや送迎タクシー、最近はウーバーなんてものもあります。今回はひとり旅でお安くをモットーに、路線バスを選択してみました。円安・物価高のアメリカですから、3ドルで市街地まで行けるのは魅力的です。

時刻表から遅れること20分、ワイキキ方面に向かうバスがやってきました。一般道を1時間ぐらいかけて東方向、ワイキキ方面に向かいます。

ずっと乗っていると、ワイキキのクヒオ通りまで連れて行ってくれますが、ワイキキの手前のアラモアナパークで降りました。

停留所の目の前、道路の反対側がアラモアナセンターです。ホテルのチェックインまで時間があるので、ショッピングモールを巡って時間をつぶしていきたいと思います。手荷物が少ないから、ホテルに直行せずに観光できます。

入ってすぐの場所にあるフードコートはほぼ満席状態です。日本人をはじめ、アジア系の方でいっぱいでした。食事はむずかしそうですね。あきらめて、移動します。

前回2019年に訪れた際にはオープンしていなかった楽天カード アラモアナラウンジが営業していました。ショッピングの合間に利用価値があります。1時間しか使えないのが難点ですが。ちょっと休憩させていただいてから移動します。

ムーミンショップを発見。ヘルシンキ空港と違って、夏の装いのムーミンです。高級ブティックからキャラクター専門店まで、いろんな店舗を見て回れるのが魅力です。

ひととおり見て回ったので、ワイキキに向かいたいと思います。JCBカード持ちなので、ワイキキトロリー・ピンクラインを利用してもいいのですが、見ての通り大混雑です。乗降に5分くらいかかっていましたね。

今回はANA便でホノルルにやってきているので、ANAエクスプレスバスが無料で利用可能です。こちらは定刻通り運行していて、利用客も少なく、ワイキキ・ショッピングプラザに15分くらいで直行します。早くて楽で便利です。

ワイキキ・ショッピングプラザを散策

さくっとワイキキ・ショッピングプラザに到着です。以前はTギャラリアのバスターミナルに発着していましたが、2020年にクローズしたので、2023年現在はショッピングプラザ前の発着です(ほとんど場所は一緒ですけど)。

ワイキキ・ショッピングプラザはワイキキの中心地にあります。目の前にはロイヤルハワイアンセンターが、道路を2つ隔てた場所にはインターナショナルマーケットプレイスがあり、このあたりはショッピングモールだらけです。

地下1階にはSTIX(スティックス) アジア ワイキキというアジアンフードコート街があります。2022年12月にプレオープン、2023年2月に正式オープンしました。もともとワイキキ横丁というフードコートがあった場所です。

日本、韓国、中国などのレストランが軒を連ねています。ラーメン店が多かったですね。私は、ポケ丼が食べたくなっていたので、こちらはスルーしました。

2階にはラウンジがあります。写真のラウンジはマハロラウンジでANA便利用客が対象のラウンジです。以前はANAトラベラーズのツアー客のみが対象でしたが、2023年4月以降は東京ーホノルル往復のANA便利用者は無料で利用可能になっています。飲み物などをいただいてくつろぐことができます。

その隣ににはJCBプラザラウンジ・ホノルルがあります。JCBカード所持者が利用できるラウンジで、こちらも飲み物などをいただくことが可能です。

さて、ポケ丼を求めて(?)、移動します。

クヒオ通り沿いには、丸亀製麺もあります。すごい行列ができていました。日本のうどんの値段と比較すると、ちょっと手が出ません。

インターナショナルマーケットプレイスへ

ワイキキ・ショッピングプラザから通り2つ分東にむかうと、インターナショナルマーケットプレイスというショッピングモールがあります。徒歩5分もかかりません。

こちらにもフードコートがあります。かなりにぎわっていました。

フードコートではないのですが、2階にポケ丼のお店がありました。Uncle Sharkiiというお店です。チェーン店のようで、アメリカ本土にも何店舗かあるようです。

アメリカの物価はかなり高くなっています。1食2,000円超えは普通です。

ピンボケですみません。Ahi Tuna and Salmon アボカドトッピングで16.95ドル+チップです。なんとなく勧められたのでアボカドをつけましたが、アボカド苦手だったんですよね(失敗失敗)。アボカドを含め、おいしくいただけましたよ。日本人向けの味付けです。

フードコートでチップが必要かどうかは賛否両論があると思いますが、支払い画面にチップ項目が出ちゃうと払わないと悪い気がするのは日本人の気質でしょうね。ということで、約3,000円くらいになります。

ワイキキ・ショッピングプラザにも楽天カードのラウンジがあります。こちらでも休憩させていただきました。

ロイヤルハワイアンセンターで夕食を

いったんホテルにチェックインして、夕食を食べに外出しました。今度はロイヤルハワイアンセンターです。2階にフードコートがあります。

以前にも訪問した、チャンピオンステーキ&シーフードです。

ニューヨークステーキ&シュリンプ 23.75ドル+チップです。やはり物価高の影響で、以前の訪問時より5~10ドルくらい値段が上がっていました。さらに円安ですからね。倍くらいの値段になっています。フードコートでこれですから、きちんとしたレストランのハードルはかなり高いです。

焼き加減はミディアムにしましたが、ウェルダンに近い感じでした。付属のフォークでは切るのがちょっと大変ですが、このお値段ならありでしょう。レストランのステーキだと、一人1万円を超えますからね。お味も満足です。

睡眠不足と疲労もあって、この日の夜はホテル内でぐっすりおやすみです。翌日はもう帰国なので・・・やっぱり弾丸旅行は大変です。今回は宿泊しているだけましかな。