【空港ラウンジ体験記】成田空港 第2ターミナル 出国前エリア ナインアワーズ(9h nine hours Narita Airport)のシャワールーム

はじめに

2022年秋、コロナ禍の第7波もピークアウトし、国も観光振興策を再開しはじめた時期です。今回は2022年秋に訪問した、成田空港 第2ターミナル直結のカプセルホテルにある「ナインアワーズ」(9h nine hours Narita Airport)のシャワールームを紹介させていただきます。

今回の紹介はシャワールームのみです。JAL国際線の特典で利用しました。

2023年7月20日よりナインアワーズがプライオリティ・パスの対象となっています。
24時間以内に出発する搭乗券の提示が必要で、下記のどちらか選択です。
・シャワー+仮眠の利用 5時間無料(利用可能時間9:00~18:00)

・最大20時間までの宿泊 3,400円割引(18:00以降の利用は宿泊扱い)
公式サイトでは20:00までの利用となっているので、チェックインが20時までかもしれません(まさか、夜間はいったん外に出て翌朝に再度利用が可能ということではないでしょう・・・)。公式サイトが修正されました。20時までのチェックインが必要です。
※5歳以下利用不可
※予約不可

第2ターミナルの中ではなくターミナルの外にあります。建物にあるカプセルホテル「ナインアワーズ」で受けられるサービスです。第2ターミナルの1階正面はバスや送迎車のレーンになっているので、いったん地下1階に降りる必要があります。

地下1階のターミナルを出ると空港第2ビル駅です。

JRと京成の駅がありますが、その改札の前を通り過ぎてまっすぐ進みます。

突き当りまでまっすぐ進んで、エスカレータで上に向かうと、入り口があります。

カプセルホテルナインアワーズに到着です。

ANAの場合は第2ターミナルにarrival loungeがあるので、そこでシャワーを使えますが、JALにはありません。ANAに対抗する代替サービスなのでしょう。

成田空港第2ターミナルには、国際線出国後エリアにシャワールーム(リフレッシュルーム)があります。また、JAL国内線サクララウンジ(保安検査場通過後)にもシャワールームがあります。

到着時の場合、こちらのホテル以外にシャワールームはありません。第1ターミナルに移動すればシャワールームがあります。ANA ARRIVAL LOUNGE内にシャワーがあるのですが、2022年秋現在クローズしています。

2022年10月30日にANA ARRIVAL LOUNGEの運用が再開されました。

2階中央エリア、エスカレータ付近にあります。保安検査場通過前のエリアです。

スポンサーリンク


入室基準

シャワールーム 運営時間 24時間(2022年秋情報)

シャワールームは第2ターミナル地下1階直結の地下道でアクセスする場所にあり、保安検査場通過前にあります。ですから、国内線および国際線の出発時だけでなく、到着時にも利用可能です。

クレジットカードサービスで利用することはできません。カプセルホテル利用は予約が必要ですが、シャワールームだけなら予約不要です。

プライオリティ・パスのカプセルホテル利用は予約できません。空室の予約外利用になります。

利用料金(シャワールーム) 1時間 1,000円

国際線出発時でラウンジ利用可能な方は、ラウンジのシャワーを利用する方が経済的です。

成田空港第2ターミナルでシャワーの利用できるラウンジは、国際線出国後エリアでは、エミレーツラウンジ、JALファーストクラスラウンジ、サクララウンジのみであり、シャワーを利用できる場所は貴重です(出国後エリアにプライオリティ・パスを利用できるラウンジはありません)。

2022年現在、ビジネスクラス以上の乗客やJALサファイアやJGC以上の会員は、JAL便帰国時にナインアワーズのシャワールームのサービスを無料で受けることができます(2023年3月末までの時限キャンペーンの予定ですが、ずっと延長で実施されています)。受付時に搭乗券を提示する必要があります。

2024年3月31日までキャンペーンが延長されています。

ライバルのANAの場合、第1ターミナルにANA ARRIVAL LOUNGE内にシャワーがあり、上級会員やビジネスクラス以上だと到着時に無料で利用できます。ナインアワーズのシャワールームを無料で利用できるのは、ANAにサービスで対抗しているのでしょうね。

スポンサーリンク


内部の様子とサービス

第2ターミナル地下直結エリア、保安検査場通過前にあります。保安検査場前になるので、搭乗前に利用するなら出発時間に余裕をもって利用しましょう。

サービスは以下の通り。

シャワールーム
・タオル(フェイスタオル・バスタオル)
・トイレ
・コンディショナー&シャンプー
・ボディソープ
・貸館内着

シャワーに必要なものは一通りそろっています。クシ、歯ブラシ、カミソリ、コスメセットなどは用意されていません。ドライヤーもありません。

受付すると、袋にタオル、館内着、スリッパ、の入った袋とロッカーキーを渡されます。男女別の更衣室に案内され、ロッカーで着替えてスリッパを履きます。

ロッカーの奥のトイレの並ぶエリアを通り過ぎると、シャワーエリアになります。トイレやシャワーエリアは宿泊客と共用です。ブースは男女別で各8室程度あります。16時ごろの訪問時、利用者はほとんどいらっしゃいませんでした。シャワールームの前には洗面が並んでいます。

シャワーブースには扉があるので、水跳ねの心配はありません。シャワーはハンディノズルタイプです。

シャワールームは使用後に清掃されているとは限りません。シンプルなシャワールームです。飛行機旅行前後に体をすっきりさせるのにお勧めです。

スポンサーリンク


まとめ

2022年秋の成田空港は、海外旅行が活性化していることもあり人が多くなってきていましたが、クローズしているショップ・ラウンジも多く、まだまだコロナ禍の影響が残る状況です。

第2ターミナルで到着時に利用できるシャワーはナインアワーズのシャワールームしかないのですが、意外にガラガラの状態でした。無料サービスキャンペーンはチェックイン時にアナウンスが無いため、周知されていないからでしょうか。

2023年7月にプライオリティ・パスでも利用可能になり、ますます便利になっています。その分混雑しそうです。

保安検査場前にあるため、時間をチェックしつつ利用する必要があります。注意しましょう。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする